Latest Entries

職場体験実施中!

ガリ勉みらいプロジェクト2016は着々と進行中です。
先週から今週にかけて、「サブウェイユニモール店」さん、「ネッツトヨタ中京」さん、「ホテルトラスティ名古屋栄」さんなどにお邪魔しました。
礼儀作法が身についていない生徒もおり、引率のスタッフはひやひや…。
文化の違いというのは、来日の浅い子にとってはまだまだ大きな課題です。
失礼の数々に目をつむってご指導くださった皆様に感謝申し上げます!
ありがとうございました。

「サブウェイユニモール店」さんでは、大きな声と笑顔で挨拶をすることやお客さんの注文を聞きながらサンドイッチを作る体験をさせて頂きました。
最初はカタい表情で小さな声しか出なかった3人ですが、練習するうちに笑顔ではっきりと言えるようになりました。
サブウェイ0809 (2) 
サブウェイ0809 (4)
サブウェイ0809 (10) 
サブウェイ0809 (8)
サブウェイ0809 (1)

「ネッツトヨタ中京」さんでは、ショールームやサービス工場の見学、インフォメーションデスクでの接客体験、そして、洗車のコツを教えてもらいました。
待機中のおしゃべりや姿勢など反省すべき点も多かったのですが、最後は大きな声できちんと挨拶することが出来ました。
ネッツトヨタ0809 (2) 
ネッツトヨタ0809 (7) 
ネッツトヨタ0809 (8) 
ネッツトヨタ0809 (12) 
ネッツトヨタ0809 (11)
ネッツトヨタ0809 (15)

「ホテルトラスティ名古屋栄」さんでは、ベッドメイキングやお客様の荷物運び、エレベーターの誘導など、実際の業務をたくさん経験させて頂きました。
白のシャツと黒のズボンで気合を入れてのぞんだ2人。
カウンターに立つ姿もけっこうサマになっています。
終わった直後、「緊張した~。でも、すごくおもしろかった!本当にいい経験だった!」と興奮気味で話してくれました。
トラスティ0818 (3) トラスティ0818 (10) 
トラスティ0818 (18) トラスティ0818 (17)
トラスティ0818 (16) トラスティ0818 (19)
トラスティ0818 (1)

「みらいプロジェクト」はこれで終わりではありません。
体験の後、お礼状を書く練習、そして、体験発表会を行います。
最後までガンバロウ!




みらいプロジェクト2016の職場体験が始まりました!

昨年の終わり、「次にやるならどんな仕事がやりたい?」と聞いた際、一番人気だったのが「スターバックス」さん。
選抜メンバー3人が職場体験に挑戦しました。
20160809-1 (3) 20160809-1 (2) 
最初の挨拶では緊張していた3人ですが、ストアマネージャーさんや大学生のパートナーさん(スタバではスタッフを「パートナー」と呼ぶそう)が楽しい雰囲気を作ってくださったお陰で徐々に緊張がほぐれてきました。
考えてきた質問もしっかりでき、念願のドリンク作りにも挑戦させて頂きました。
レシピの中には知らない日本語もあり、「すりきれ一杯」という言葉を初めて知った3人……。
他にも学習することがたくさんありました。
20160809-1 (4) 20160809-1 (5) 20160809-1 (6)
グアテマラ、ライトノートブレンド、スマトラの3種類のコーヒーを、コーヒープレスでいれて、テイスティングをしました。
「どんな香りがする?」
「チョコレートみたい…」
自分の言葉で表現して、頂いたノート「コーヒーパスポート」に感想を書きました。
コーヒーの木や豆の説明では、「知ってる。家の近くにあった」とAちゃん。
Aちゃんの出身はインドネシアです。…納得です(笑)。
20160809-1 (7) 20160809-1 (9)
後半はフラペチーノ作りに挑戦。
レシピを読んでたくさんの工程をしっかり覚え、丁寧に、正確に作ることが大切。
クリームの飾りも初めてにしてはまずまずの形になり、「上手です。センスがいいね」と褒めていただきました。
自分で作ったフラペチーノの味は最高だったようです(笑)。
落ち着いて作業しているように見えた3人ですが、緊張で実は手が震えていました。
20160809-1 (11) 20160809-1 (12) 20160809-1 (13)

20160809-1 (10) 20160809-1 (14) 

スターバックスコーヒーベストウェスタンホテル名古屋栄4丁目店の皆様、大変お世話になりました。
貴重な経験をさせていただき感謝申し上げます。
20160809-1 (1)

書写の宿題教室

夏休み恒例と言えば、「書写」の宿題教室です。
今年も次々、力強い作品が仕上がっています。
素晴らしい!
20160804-3.jpg

20160804-2.jpg 20160804-1.jpg
拍手をどうぞ!(笑)

先輩の体験談スピーチ

日曜日は、名古屋国際センターの進路ガイダンスでした。
20160807-5.jpg
ガリ勉の受験生たちが親子で参加しました。
そして、プログラムの中の、「先輩の体験談」にガリ勉姉さん・兄さんが登場しました。
20160807-3.jpg 20160807-4.jpg

20160807-7.jpg

早くから目標を持つことや、諦めないで努力を続けること、そして保護者に対しても「お子さんを応援してください」と、力強いメッセージを伝えてくれました。
ガリ勉だけでなくいろんな教室で大勢の支援者さん達に支えられてきた子たちなので、あちこちから、「久しぶりね!頑張っているね!すごい!!」と声を掛けられていました。
20160807-1.jpg
「どうやって受験校を決めたらいいですか?」「私の内申は○○です。○○高校に行けますか?」と相談者が途切れません。皆さん、真剣!
20160807-6.jpg
大役、本当にお疲れ様!とっても立派でした。
今年の受験生たちも先輩の後に続けますように…。

夏休み教室二日目

夏休み教室は一日たっぷり5時間あります。
授業は4時間目までそれぞれ内容が代わり、間の休み時間も趣向がちりばめられています。その一つが、手話の時間。
ガリ勉の共通語は日本語だけではありません。
この夏は「同朋大学手話サークル」の二人が丁寧に指導してくれるので、今まであやふやだった部分をしっかりマスターしつつあります。随分揃ってきました。
20160802-3.jpg 20160802-2.jpg

終わりの時間には、「グループ対抗ゲーム大会」をやっています。
この日は「紙飛行機競争」。
グループで予選を行い、グループ代表だけの本戦へ。
大きなホールの端から端まで紙飛行機が一直線に飛び、見事、1班が優勝しました!
20160802-8.jpg 20160802-7.jpg

おや、こちらはトランプですか。
20160802-4.jpg
そして、こちらは、あっちむいてホイ対決! めっちゃ、楽しそう~(笑)。
20160802-5.jpg

夏休み教室の魅力は、やっぱりこういう「余暇」なのではないかと思います。
次の遊びは何かな?