FC2ブログ

Entries

定員になりました。

「ガリ勉クラブ」も「もっとガリ勉クラブ高校部」も定員に達しました。
生徒の募集ですが、1学期はこれ以上お受けできない状態です。
夏休みはまた新しく募集期間を設けますので、是非、そちらの方にお申し込みをお願いします。どうしても…という場合はキャンセル待ちになります。一度お問い合わせください!
問い合わせ先:名古屋YWCA「ガリ勉クラブ」  電話:052-961-7707(内線64)

スポンサーサイト

「めぐ」は女の子!?

「先生、聞いて!」と駆け寄ってきたUちゃん。
英語のテストで、「めぐは年より若く見える」という和文を英文にする問題があったそう。
「めぐ」が男か女かはどこにも書いてなく、Uちゃんは問題を前に悩んだそう。
日本で「めぐ」は男なのか女なのか!?
Uちゃんの国では「めぐ」は男性の名前で、実際、叔父の名前が「めぐ」だとか。
そこで悩んだあげく、「his」を使って文を作ったところ、バツ×。
「文法には関係ない!」と英語の先生に抗議したUちゃん。
しかし、「めぐは日本では女の子の名前として常識」と、バツ×がくつがえることは無かったそう。
「先生、どう思う?おかしくない?」と興奮はなかなか収まりません。
確かにちょっと解せないけど、ちゃんと抗議したUちゃんの強さに感心しました。
「絶対忘れない。めぐは女の子」と、口をとがらせて言うUちゃん。
こうやって子ども達はたくましくなっていくのですね。

作文用紙の使い方

今日は作文クラスでした。
普段横書きに慣れている子ども達にとって、作文用紙の縦書きというのはけっこう厄介。
カタカナの長音を横棒にしてしまうのはよくある間違いの一つです。
。や、の位置を縦書きポジションに書かなくてはならないし、行の頭に。や、が来ないように気を付けないといけないし…。
間違えたら戻って書き直さないといけないのが分かってきたので、徐々にみんな慎重になってきました。
PCだったら書き直しも簡単だけど、手書きは本当に大変ですよね。
前回下書きをした作文を、今日は清書しました。
初めての作文が完成。
この先どんどん上達していくでしょうから、貴重な記録になるはずです。
ちゃんとファイルしておくからね!
20140527-1.jpg

音の出る漢字カードで漢字学習

新しい教材、音の出る漢字カードに夢中です。
漢字をペンでマークすると音読み・訓読みが聞こえます。
日本語文をマークするとナチュラルスピードで日本語文が聞こえます。
裏には中国語、英語、タガログ語などの翻訳文があり、そちらもペンでマークするとそれぞれの言語の翻訳文をしゃべってくれます。
20140522-2.jpg
「えー!すご~い!」と夢中になってマークに必死です。
ときどき、絵にも反応して音がするから、漢字より絵の中の音探しに夢中になってしまうことも。
これで漢字大好きになってくれるといいな!
順番にみんなで仲良く使いましょう♪

ガリ勉っ子の誕生日

毎週のように誰かの誕生日があります。
みんなでメッセージを寄せ書きし、誕生日カードを贈るのがガリ勉クラブの恒例。
以前、素敵なグリーティングカードをたくさん寄付して頂きました。
子ども達は寄せ書き誕生日カードを楽しみにしています。
お家に帰ったらきっとお父さんやお母さんに自慢するのでしょうね。
「みんなにハッピーバースデー言ってもらったよ!僕、友達たくさんいるよ!」
自慢げな顔が目に浮かびます。
お誕生日おめでとう!笑顔いっぱいの1年になりますように…。
20140515-1.jpg20140515-2-2.jpg


作文教室「もっとガリ勉クラブ」が始まりました。

今年度の「もっとガリ勉クラブ」が始まりました。
これは、作文と読解を中心に勉強する教室。
集中力が必要ですからググッと人数を抑えた少人数制の教室にしています。
高校進学を目指す中3が中心。
教室にはカリカリと鉛筆の音だけが響きます。
写真の右端のMちゃん。集中するために耳を抑えています(笑)。
20140513-1.jpg

ガリ勉の母

日曜は母の日でしたね。
生徒からメールが届きました。
「母の日、おめでとうございました、!いつもありがとございました。」
文法チェックしたくなりますが(笑)、ともかく気持ちが嬉しい!
ガリ勉クラブには母がたくさんいます。
新米母からベテラン母まで、現在女性のボランティア登録28人。
ガリ勉母さんの皆様、いつも本当にありがとうございます!

ガリ勉っ子が撮った日本の世界遺産

ガリ勉クラブが誇るガリ勉くんたちは、母語に加え日本語が話せるという素晴らしい語学力だけでなく、いろいろな才能を持っています。
そんなタレントなガリ勉っ子の一人からメールが届きました。
コメントも一緒に紹介しますね。
caecilia-2-1.jpg
「同じ国の友達と静岡方面に旅行に行きました。
たまたまバスで通りかかった時に見えた富士山のきれいな姿。
苦労して撮った写真です。( 'Θ' )」
…彼女はインドネシアから2年半前に来日。今、中3の女の子です。
写真も上手ですが文章もいいですね(笑)。
将来はまた国に戻るとのことですが、日本にいる間に日本の写真を、た~くさん撮って欲しいです。
「フジサン、キレイ!」と思ったアナタ、拍手をお願いします。

「もっとガリ勉クラブ高校部」が始まりました!

夜間定時制高校に進学したガリ勉OBが生徒として戻ってきてくれました。
ヘアスタイルもキマッテいるし、ファッションもなかなかのオシャレさんに。
なんだかみんなちょっと大人になっています。
高校生になって勉強はますます大変とのこと。
教科書の内容は理解できるのに漢字が読めないことで、クラスで音読の順番を抜かされるのが悔しいというKくん。
カタカナが苦手で、世界史の教科書に書かれたカタカナが国名なのか人名なのか分からないというSくん。
みんな頑張って勉強しようね~。スタッフ一丸となって応援するよ!
20140508-1.jpg
高校部の初日、生徒は6人でスタートしました。定員は10人です。まだ受け入れ可能で~す!

「もっとガリ勉クラブ高校部」が始まります!

ガリ勉クラブは夕方開催しており、夜間定時制高校に進学した生徒の支援が出来ません。
昨年はそれがずっと気がかりでした。
授業についていっているだろうか。困っていることはないだろうか。
時々、電話で声を聞いて生徒の相談にのっていましたが…。
やっぱりほっておけない!教室を作るしかない!!と、このほど新しく教室を開設。
それが、「もっとガリ勉クラブ高校部」です。
ご存知ですか?愛知県は日本語指導が必要な外国人児童生徒が日本一多い県にもかかわらず、高校生になると支援体制がほとんどなくなることを。

「ガリ勉クラブ」では全日制や昼間定時制の高校生を、そして、「もっとガリ勉クラブ高校部」では夜間定時制や通信単位制の高校生を支援し、今年度のYWCAは高校生支援により一層力を入れます。
詳しくはお問い合わせください。

「もっとガリ勉クラブ高校部」
1学期スケジュール:5/8,22 6/5,16 7/3,17(6回)
時間:午後1時半~3時半
曜日:木曜日
対象:日本語指導が必要な外国にルーツを持つ夜間定時制・通信単位制高校生、学齢超過生(18歳まで)
お金:1回300円×6回
場所:名古屋YWCA(名古屋市中区新栄町2-3/地下鉄栄5番出口から東へ徒歩2分)
定員:10人
問い合わせ先:名古屋YWCA(担当:磯村・上村) TEL:052-961-7707(内線64)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR