FC2ブログ

Entries

夏休み教室の募集を締め切ります!

ガリ勉クラブ夏休み教室が8月1日から始まります。
定員30名に達しましたので、募集を締め切ります。
これ以降は2学期の申し込みになりますので宜しくお願いします。

新入生が10人もいます。
国も新たに、韓国の子が加わることに。
1週間を切り、名簿やらなんやら準備に大忙しです。
スポンサーサイト

1学期最終日

20140717-3.jpg
お引越しをしたスタッフのYさんから可愛いおやつの差し入れが届きました。
子ども達の興奮はマックス!
20140717-4.jpg

「まだ食べちゃダメ!」「写真、写真!」「私も~」とギャーギャー騒いだ後、「えーっ、食べるのかわいそう~」と言いながら、1人が手を出すとあれよあれよと言う間に箱は空っぽになりました。
20140717-5.jpg
ご馳走様です!
こんなご馳走おやつ、最初で最後だってわかっているかなぁ。
次からはいつものように飴玉ですよ。
さてその「次から」ですが、いよいよ夏休み教室が始まります。
終わりの会で、
「みんな、次はいつ来る?」
「8月1日!」
「持ってくるものがあります」
「何?」
「夏休みの宿題と、つ・う・ち・ひょ・う。通知表です!」
「やだ~!」
ブーイングの嵐でしたが、やっぱり見せてもらわないと!
子ども達に会わない2週間、スタッフは束の間の休息です。(笑)

ガリ勉高校部1学期終了!

今年度から始まった「もっとガリ勉クラブ高校部」。
途中から生徒が増え、生徒11人、スタッフ12人になりました。
1学期最終日は生徒11人欠席なし。記念写真を撮りました。
20140717-2.jpg
生徒の半分は夜間定時制高校に通っていますが、残りの半分は学齢超過生で日本の中学に編入できず高校入試を目指す生徒です。高校生の目標は学校の教科の勉強が少しでも理解できるように少しずつ上を目指すこと。
学齢超過生の目標は言うまでもなく高校進学。
それぞれが必要な勉強を頑張っています。
1学期は隔週1回の開催でしたが、2学期から月3回開催にします。
募集要項は下記の通りです。

◆高校生のための日本語「もっとガリ勉クラブ高校部」
2学期:9/11、18、25 10/9、16、23 11/13、20、27 12/4、11、18(12回)
時間:木曜日13:30-15:30
場所:名古屋YWCA
対象:夜間定時制高校に通う外国人生徒と学齢超過の外国人生徒(18歳まで)
定員:10人
参加費:3,600円(教材コピー代・保険代)
申込締切:9月4日(定員がありますのでお早めにお申し込みください!)
問い合わせ:052-961-7707(内線64)担当:磯村・上村

「先生、赤点なかった!夏休み、国へ帰ります。お父さんに会いに行きます!」
弾むような声で電話がかかってきました。
2学期にまた会いましょう。素敵な夏休みになりますように。

夏休み教室の準備中です。

先週のガリ勉クラブは台風のためにお休みにしました。
少し余裕が出来たこの間に、夏休み教室の準備をせねば~!と図書館に行ってきました。
昨年と同じくこの夏も1時間目は読書の時間にします。
子ども達が読みたくなるような本を団体貸し出しでた~くさんお借りしてきました。
20140714-1.jpg
スーツケース2つ分、汗だくで運びました(笑)。
子ども達が手に取る前に楽しませてもらっています。
やっぱり、『ねずみくんのチョッキ』シリーズと『おさるはおさる』シリーズ、いいですね~。ほのぼのします。今年は子ども達の国についての本もたくさん借りました。
さあ、どんな夏休み教室になるのでしょう。

1学期の作文教室が終わりました。

作文教室は5回で1タームが終わります。
ゼロスタートの子の目標はモデル作文に添って、自分の言葉に置き換えた作文が完成すること。もちろん原稿用紙の書き方もちゃんとマスターしたかが1学期の課題のひとつです。
最初は、横書き文を縦書きにした際、漢字のヘンとツクリがばらばらになって縦書きされていた子も、ちゃんと縦書き表記が出来るようになりました。
「、」や「。」の位置も正確に書けるようになりました。
段落替えもなんとなく理解できてきたようです。
まだ400字がやっとですが、次のタームでは800字を目指してガンバリマス!

みんなの願い事

20140703-2.jpg
七夕を前に短冊に願い事を書きました。
「日本語がうまくなりたい」「赤点がありませんように」「漢字テストに合格しますように」「日本語能力試験に合格したい」「N中学に合格するように」などの日本語教室らしいお願いごとから、「好きな人と再会できますように」「恋がうまくいきますように」などの思春期ならではのものまで、笹が見えなくなるくらい短冊でもりもりになりました。
昨年、「すいかがほしい」と書いたチビっこガリちゃんの今年の願い事は、「すいかわりがしたい」でした。是非、叶えてあげたい(笑)。
誰ですか!「結婚できますように」と書いたのは!
スタッフTさんの切実な願い事でした。
み~んなの願い事、すべて叶いますように…。

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR