FC2ブログ

Entries

合格で「イエ~イ!」

7月に受けた「にわとり漢字検定」の結果が出ました。
ガリ勉クラブからは37人が受験。
半分以上の生徒が受験級に合格しました。
届いた合格証を手に「イエ~イ!」
20140925.jpg 20140925-1.jpg
最初、「テスト帰ってきたよ」と言うと、「えっ?」。
一瞬曇った顔が、「よく頑張ったね、合格だよ!」と合格証を見せると、パッと表情が変わり満面の笑顔。
子どもの表情って本当に豊かだな~って思います(笑)。
さて、一方の不合格者たち。
「そうか、やっぱりダメだった…」
「ごめんなさい。僕、がんばらなかった…」
そ、そんな、落ち込まなくても…。
「一緒に100点にしよう!」と辞書で調べて満点の答案を作りました。
「次はぜったい、合格する!」
「がんばって勉強する!」
宣言した子たちの目はメラメラ燃えていました。
よし、絶対、合格させちゃる!!こちらも闘志に火がつきましたよ。
スポンサーサイト



カルタで勉強!

ガリ勉クラブでは1時間は学校の宿題や教科の補習。
もう1時間は日本語や漢字の勉強をしています。
勉強って言っても、楽しくないと生徒の集中力は続きません。
そこで活躍する教材がカルタです。
20140918-3.jpg
こちらはまだ入門生。あいうえおカルタです。
20140918-2.jpg
おっ、こちらは上級生。部首カルタです。音でつくりを探すという難易度の高いもの。
しかし難しいと思うのはこちらだけで、意外と子どもは出来ちゃうからすごい!

まさに「ガリ勉」!

高校部の生徒たちは明確な目標を持っています。
日本語能力試験に挑戦する。
TOEICに挑戦する。
中卒認定試験に挑戦する。
高校に進学する。
まさに「ガリ勉クラブ」の名に恥じないガリ勉ぶりです。
すごいなぁってホントに感心します。

ガリ勉クラブ2学期スタート!

夏休みが終わり、1週間お休みをして、今週からガリ勉クラブ2学期が始まりました。
今年から出来た「もっとガリ勉高校部」は定員いっぱいの15人。
20140911-3.jpg
特に、中学の学齢期を超えた子が増えています。
高校1年、2年の途中でやってきて「日本の高校に編入したい」というのが本人の希望。
この場合、入国から1年以内に高校の編入学試験を受けて合格すれば編入学できるわけですが、試験はもちろん、日本人と同じ内容のもの。
日本語ゼロからスタートの子たちにとっては大きな大きな壁となっています。
面談しながら、「こりゃ、大変だ!」と内心は思いますが、子どもにもその保護者にも越えられない壁だとは思って欲しくないので、前向きに前向きに、目標を決めて前進あるのみでスケジュールを組み立てます。
ガリ勉クラブは週に1度しかないので、日本語学校や地域のボランティア教室などを紹介し、1週間の学習スケジュールを作ります。
1年というタイムリミットがある以上、のんびりしていられません。
20140911-4.jpg
そんなピリリとしたムードの高校部と対照的に、小中学生であふれかえる「ガリ勉クラブ」はいたってのん気です。
そして騒音度もマックス。
高校部とガリ勉クラブの静と動。写真から伝わるでしょうか?
なんか写真で見ると意外に落ち着いて勉強しているように見えますね。(笑)

夏休み教室生徒アンケート

夏休み教室には途中参加の生徒も含め37人の生徒が参加しました。
年齢は10歳~18歳まで。
1学期からの参加者や昨年の夏休みのリピーターが大半ですが、新入生も10人いました。
国は中国、フィリピン、ネパール、インドネシア、アメリカ、ウクライナ、韓国など。
ガリ勉クラブの特徴である多国籍なメンバー構成でした。
最終日の参加者32人のアンケートを集計しましたのでご紹介します。

★夏休み教室に参加して変わりましたか?(単位:人/32人)
natsu-1-1.png
natsu-2-1.png
natsu-3.png
natsu-4.png
natsu-5.png
natsu-6.png
natsu-7.png

★一番楽しかったことはなんですか?
プラネタリム7人、お楽しみ会5人、友達がたくさんできたこと4人、全部楽しかった3人、科学館2人、友達と遊んだこと2人、友達と楽しく勉強したこと2人
みんなと楽しくおしゃべりしたこと、プラネタリムを作ったとき、勉強と遊び、ひらがなとカタカナのべんきょう、最後の思い出を作ることができたこと

★一番勉強になったことはなんですか?
漢字の勉強4人、ひらがな3人、かたかな3人、宿題の勉強3人、英語2人、日本語2人、宇宙の勉強2人
漢字と友情、作文、話すことと日本語、読むと話す、夏休みの宿題をすぐやること、N2とN1、数学、かんじとかたかな、かんじとれきし、学校の勉強

★先生の教え方はどうでしたか?
natsu-8.png

★先生へ言いたいこと
ありがとう&よろしく
・本を読むことよくなりました。またよろしくお願いします。
・宿題を教えてくれてありがとうございます。
・話すことがよく話せました。
・先生本当に優しいです。ありがとうございます。
・よくわかるように教えてくれてありがとうございます。
・次もお願いします。
要望
・ルールをしっかりやってください。
・ゲームをもっとやりたい。

「ルールをしっかり」や、教え方が「わからなかった」など、子ども達の目は本当に鋭いと思います。
子ども達の意見をもとにより良い教室活動ができるようにガンバリマス!
2学期のガリ勉クラブは今週の木曜から始まります!!

課外授業「科学館に行こう!」

「ガリ勉ラボ」で画用紙や豆電球を使ってプラネタリウムを作りましたが、夏休み最終日は、本物のプラネタリウムを見に名古屋市科学館へ行きました。
初めての課外授業です。
遅刻しないように口を酸っぱくして言い続けたかいがあり、予定通りに集合できて出発できたのは今思えば奇跡のようです。
普段遅刻や無断欠席が多い子ども達ですが、(朝8時にモーニングコールして起こした生徒もいますが)やればできるんじゃん!(笑)
20140829-2.jpg
9人前後の班を4つ作り、基本的には班ごとに行動しました。
引率のスタッフが一番前、背の順に並び、最後は班長さん。
なんて並んでいたのは最初だけ。
仕方ありません。嬉しすぎる気持ちはよくわかる(笑)。
「猪突猛進」字の如し。
20140829-3.jpg
科学館に着いたら少し早目の昼食タイム。
普段はマックランチの子がお母さん手作りのお弁当を嬉しそうに食べています。
頑張ってくれたお母さん!ありがとう!!
20140829-4.jpg
昼食後はプラネタリムの時間まで班で自由行動。
20140829-5.jpg
展示室では、順番を待つ、お友達にゆずってあげる、そんなルールも学べました。
20140829-6.jpg
日本の学校に通っている子は学校から科学館に行く機会がありますが、来日してまだ学校に編入していない子や学齢超過で日本の学校に入れなかった子は、プラネタリムも科学館も初体験です。
なんとガリ勉っ子の10人以上が初体験でした。
どうだった?
Mくんの感想「プラネタリムで月の進化を見ました。その後、いろんな星座を見ました。理科の勉強になりました。もっと地球の勉強をしたいと思います。」
Sくんの感想「今日の夜の星を見てびっくりしました。見たことがないくらいの星でした。中国ではプラネタリムを見たことがなかったので、すごく不思議でした。」
多くの子から「また行きたい!」という声があがり、夏休み教室全体のアンケート結果でも、「一番楽しかったのは?」と問いに「プラネタリム」という声が。
スタッフの疲労が徒労でなくて良かったです(笑)。
20140829-1.jpg
計画を班ごとに立てさせたらよかったとか、夏休み最後でなく途中に企画し絵日記を書かせたらよかったとか、プラネタリムを観に行ってから工作した方がよかったとか、いろんな反省点や課題も持ち上がっていますが、何せ初の課外授業が無事に終わっただけでまずは良しとしたいです。
これにて夏休み教室終了!さ~て、2学期の準備にかかりますよ~!!
すでに新入生3人と面談しました。来週から2学期が始まります!!

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR