FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学級会第2弾!

中間テストや英検が終わり一段落した生徒も多いので、学級会第2弾を行いました。
20141030-1.jpg
今回のテーマは冬休みに開催する「ガリ勉フェスティバル」について。
名前だけ聞くとまるで受験前の追い込み合宿か何か!?みたい…(笑)。
実際は、ガリ勉クラブの子ども達が元気にはしゃぐイベントです。
お遊びだけでなく、日頃の勉強の成果もお見せする予定。
どんなイベントになるかは子ども達の話し合い次第です。
上手く話が進むといいけれど…(苦笑)。
スポンサーサイト

子育てフェスティバルのお手伝い

先週末、YWCAで行われた「子育てフェスティバル」に、ガリ勉クラブの生徒がスタッフとして参加しました。
「子育てフェスティバル」は日本で子育てをしている外国人のお父さん・お母さんを応援するファミリーイベントです。ガリ勉っ子予備軍(?)がわんさか押し寄せました。
20141018-3.jpg
子ども広場で折り紙のかぶとを教えるRちゃん。
20141018-1.jpg
同じく子ども広場でつりゲーム担当のKくん。
20141018-2.jpg
フリーマーケットで忙しく働くMちゃんとHくん。
お疲れ様!
教室の勉強だけが勉強じゃないですよね。
ガリ勉クラブではこれからも生徒たちの学びの場を広げていきたいと思っています。

説明文を書こう!

作文教室に新しい生徒が二人入りました。恥ずかしそうに小さな声で自己紹介。
でも、きっとすぐに馴染むでしょう。
20141019-1.jpg
作文教室の本日の課題は「説明文」。
まず、~。つぎに、~。それから、~。最後に、~。
順を追って説明することと、結果どうなったか。どう思ったかを書きました。
同じ動作を説明するにしても、生徒1人1人表現が違い、個性的な説明文が完成しました。
Jくんの説明文を紹介します。
まず、コップに水を十分入れます。次に、水をいっぱい入れたコップの上にハガキを置きます。それから、ハガキがコップについたままで下向きにします。ここはしらばくお気をつけください。最後が、とても大事だと思います。水が出ないように手を離します。
この実験はとてもおもしろいと思いました。さかさまにするときと、手をはなしたときが、とても大切なところだと思います。どうしてかというと、そのときもし空気がコップとハガキの間に入ったら失敗すると思うからです。
さて、どんな動作を説明したものかわかりますか?

新ガリ勉ルール

生徒がどんどん増え、教室活動においてルールが必要になってきました。
子ども達が納得して守ることができる「新ガリ勉ルール」を学級会で話し合って、最後には決をとって、決めました。
1. 教室では携帯電話やゲームは電源を切る。辞書や調べ学習で使うときは先生の許可をもらう。守れない時は先生に預かる。
2. おやつの時間以外教室では飲食禁止。飲み物は休み時間に買って飲む。教室内の飲み物テーブルでだけOK。勉強机にはのせない。
3. ホールの外では大きな声を出さない、走らない。トイレに行く、飲み物を買うなど以外はホールの外に出ない。
4. 授業中は自分の席を立たない。
5. おしゃべり楽しむために休憩を15分にする。
6. 授業の後は消しカスなど自分の机を掃除する。
7. 休む時遅刻するときは連絡する。出来なかったら、後からでいいから電話する。
8. けんかしない、人の悪口を言わない。

学級会では、最初へらへらしていたチビッ子たちが上級生の真面目な一喝にビビり、今までのガリ勉クラブではなかったくらい緊迫した話し合いに。
「僕たちは勉強するために来ているんだ」「他にもガリ勉クラブに入りたい子がいるから、ルールを守れない人はやめて欲しい」「ルールを守れないときは「反省文」を書く」など、子ども達が真剣に考えていることが伝わって来ました。
新ガリ勉ルールは来週の教室活動から適用します。
反省文を書くような子が早々に出ないといいですが(笑)。

先輩外国人のお話の会

ガリ勉っ子たちに「将来」を考えてもらうきっかけになれば…ということで、「先輩外国人のお話の会」を開催しました。
幼少期に母国と日本を行ったり来たりという「移動する子ども」だったペルー出身のロハス・ロレーナさん。
20141016-2.jpg
子どもの頃の言語習得の問題やアイデンティティの揺れなど、子ども達にわかりやすくお話ししてくださいました。
特に、通訳になりたいと思ったとき、「バイリンガルは通訳になれない。無理!」と言われた悔しさをバネに、一層努力をしたという話が印象的でした。
20141016-1.jpg
最後に、「なんでも質問して!」というロハスさんに、「彼氏いる?」「体重は?」などと失礼な質問を投げかけたガリ勉っ子たち。
笑顔で答えてくれた頼もしい先輩の姿を見て、「僕も絶対成功する!」とMくんは力強く話してくれました。
ロハスさんは通訳として活躍しながらもさらに、日本語教師を目指し、名古屋YWCAの日本語教師養成講座で日本語教育の勉強中です。
子ども達の将来は無限大に広がっているんですね!
ロハスさん!ありがとうございました。

目標に向かって!

20141009.jpg
10月になり、中間テスト、英検、TOEIC、中卒認定試験、日本語能力試験と各々の目標が近づいてきました。
母国で9年課程を修了してきた生徒は国から書類を取り寄せる時期です。
子どもだけでなく保護者にも進学についての知識を学んでもらい、親子で目標に向かって頑張って欲しいと思っています。
ガリ勉クラブでは現在、親子面談実施中です。

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。