FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスリース

ガリ勉っ子たちが作ったクリスマスリースを教室の扉につけました。
20141127-2.jpg
リボンや飾りを作った子どもは大喜び。
「これは私が作った」「これ、ぼく!」と自分の作ったパーツを自慢していました。
リース制作は「作りたい子グループ」で行ったのですが、意外な子が、手先が器用だったり、真面目にやらない子に対して、「まじめにやらないならグループをやめてください」と小学生の子が中学生の子に言ったり、おもしろい展開がありました。
通常の学習から離れると本当に意外な発見が多い!(笑)
今週の教室は期末テストが終わった子はやる気がダウン、まだこれからという子は目の色変えて勉強!という明暗がはっきり分かれました。
20141127-1.jpg
スポンサーサイト

新しいスタッフはなんと…

先週の「おしゃべり会」に参加してくれた、日本語学校生と女子大学生の二人が、ガリ勉ボランティアになってくれました。
20141120-1.jpg 20141120-2.jpg
なんと、インドの男性とインドネシアの女の子です。
どんどん進化するガリ勉クラブですが、ついにスタッフも多国籍になりました!(笑)
そして、二人は教え方もとっても上手。
ガリ勉一のやんちゃな子(笑)が、「こんなに真面目に漢字を勉強するなんて…」とびっくりするくらい集中できたのは、先生も共に学ぶという姿勢だったからかもしれません。
ガリ勉っ子たちの大先輩であるお二人に良い刺激をたくさんいただきたいと思っています。

新しい生徒と新しい教材

2学期も終盤というこの時期に新しい生徒がやってきました。
みんなと一緒に高校入試の準備をします。
20141118-1.jpg
しか~し、やっとひらがなを覚えたばかり。
そこで、レベル0の聞き読みからスタートしました。
それから、新しい教材を購入しました。
ことばのテーブル
『ことばのテーブル100枚プリント』シリーズです。
新しい生徒と新しい教材に、「おお~っ」と活気づくいつものメンバー(笑)です。
良い刺激になりそうですね。

「おしゃべり会」でしゃべりまくり!?

毎日学校で日本語漬けになっているガリ勉っ子たちに、「母語で思う存分おしゃべりしていいよ!」という、「多言語おしゃべり会」をやりました。
20141113-3-1.jpg
母語仲間がいない子たちも、日本語よりは得意な英語を媒介語にして、自己紹介や趣味の話、将来の夢などを話しました。
お客様は大学生や留学生のお姉さん、日本語学校のお兄さん、お姉さん、ガリ勉クラブOB達など、日本語が母語でないいろんな国の皆様。
20141113-2.jpg
11名のお客様にガリ勉っ子たち、そしてガリ勉スタッフが加わり、ホールは人でいっぱい。
最初は大きな円で少々改まっていたのですが、だんだん円が小さくなり、まさに膝を突き合わせてお話する「おしゃべり会」になりました。
20141113-1.jpg
「なぜ日本に来たの?」「どうやって日本語を勉強した?」「大学って入るの難しい?」「日本に来るのってお金どのくらい?」など、いろんな質問に、お姉さんたちはわかりやすくお話してくれ、子ども達はウンウンとうなずいていました。
中には久々に中国語を話したという子もいて、「恥ずかしい~」と最初は小さな声だったのですが、徐々にのって来ていつの間にか大声になっていました(笑)。
さらに、フィリピンの子たちの英語の発音の綺麗さにこちらもびっくりして、「英検2級狙おうよ!」とそんな話も弾みました。
ガリ勉OBは高校生活がどんな感じかという話をしてくれました。
いよいよ受験シーズンに入ります。学校は期末のテスト週間突入。
のんびりムードもそろそろおしまい。
思う存分おしゃべりできたと思うから、来週からはまた勉強、がんばろうね、みんな!!

ガリフェスの話し合い第2弾

先週に続いて、最後の30分でガリフェスの話し合いをしました。
グループ毎に白熱の討議。中国語や英語も飛び交い、熱気むんむん。
この日は11月だというのに半袖でもいけそうな陽気だったこともあり、「先生、クーラーつけて~」という声があがるほど。
みんなのテンションが下がれば少しは室温も下がるのでは…?(笑)
20141106-1.jpg
こちらは出し物を話し合い中。
20141106-2.jpg
こちらは飾りつけの準備。
まだまだ内容紹介はできませんが、ともかく概要だけ告知します。

2014年度ガリ勉クラブ「ガリ勉フェスティバル」
ガリ勉クラブを応援してくださる方をご招待します!
◆開催日時:2015年1月6日(火)午前10時半~
◆会場:名古屋YWCA2階ビッグスペース
(参加したい方は事前にご連絡くださいね!)
詳しくはまた、決まり次第お知らせします!

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。