FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリークリスマス!

冬休み教室初日であり、今年最後の教室活動。
通知表や冬休みの宿題を持って子ども達がやってきました。
1学期は評価してもらえなかったけれど2学期は評価が出た子、成績がグンと上がった子、逆に下がった子、友達の通知表と見比べ一喜一憂。
もっともらえてもいいのになぜ?と思える子もいて複雑です。
宿題を出す、ノートを取る、真面目に授業を受ける、そしてテストの点を少しでもあげる。
3学期にまた頑張りましょう!

20141224-1.jpg
さて、今日はクリスマスイブです。
なんと、ガリ勉OBがサンタになって教室に現れました。
「メリークリスマス!!」
高2のお兄ちゃん、お姉ちゃんサンタさんです。
みんなで記念写真も撮りました。
20141224-2.jpg
ガリ勉クラブから皆さんへ「メリークリスマス!&ハッピーニューイヤー!」
2014年の教室活動を応援してくださった皆様、ありがとうございました!
2015年もガリ勉クラブをよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

2学期の教室活動終了!

20141218-3.jpg 20141218-4.jpg
ガリ勉クラブ2学期最後の日、12月18日の名古屋は、積雪23センチという記録的な大雪に見舞われました。
交通機関も乱れ、お休みするスタッフがいる中、子ども達は元気にやってきました。
中には、ペットボトルに雪を詰めて、「先生、飲む?」と教室に持ち込む子も(笑)。
フィリピンやネパールの子ども達にとって、一面真っ白な街は特別に見えたことでしょう。
無事に2学期が終了し、皆勤賞は、高校部7人、ガリ勉クラブ12人。
学校の後ダッシュで駆けつける子ども達のために、3学期もスタッフ一同ガンバリマス!
20141218-1.jpg 21041218-2.jpg



漢字検定をやりました!

今年度のガリ勉クラブは「にわとり式漢字検定」に挑戦しています。
(詳しくはこちらを⇒http://www.niwatoris.org/)
夏に行った第1回検定で合格した生徒は一つ上の級を、不合格だった生徒はリベンジを、初挑戦の生徒は力試しを…と、風邪で休んだ子以外全員が検定試験に挑戦しました。
「用意始め!」の声で一斉に問題に取り組むガリ勉っ子たち。
シーンと静まり返る教室はなんだかいつもと別世界でした。
20141211-1.jpg
高校部もシーン…。
20141211-2.jpg
ガリ勉クラブもシーン…。
20141211-3.jpg
みんなが下を向いてカリカリ鉛筆を走らせる中、余裕の子もいます(笑)。
み~んな、合格できるといいのですが…。

YWCAのクリスマス会

ガリ勉っ子たちがYWCAのクリスマス会に参加して、教室の活動紹介をしました。
参加したのは中国っ子たち。
20141206-2.jpg
1人ずつ自己紹介をした後、中国を知ってもらうためのトリビアクイズ。
それから、男の子代表1人、女の子代表1人がスピーチをしました。
20141206-3.jpg
大勢のお客さんの前で落ち着いて堂々と出来たと、参加スタッフから報告がありました。
「2人のスピーチから、来日して今まで頑張ってきた様子がはっきりと参加者の皆さんの心に伝わったと思います」とのこと。
私は別会場の仕事があり子ども達のがんばりを見られなかったのですが、日本語で話す素晴らしい体験の場になったようです。
最後は、「もろびてこぞりて」や「きよしこのよる」を歌ってクリスマス気分を味わった子ども達に、クリスマスカードとチョコレートのご褒美があったそう。
スピーチを担当した女の子に「上手にできたって聞いたよ。お疲れ様!」とラインでメールを送ると、「先生も一日疲れたと思います。お疲れ様です」と労われました。
体験の場を経て、昨日より精神的に大人に成長した?かも(笑)。

明日は「日本語能力試験」です。ガリ勉クラブからは5人が挑戦します。
合格できますように…。

自由すぎなガリ勉っ子たち

20141204-1.jpg
高校部のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが静かに勉強しているのに対し…。
この子たちは一体…。
20141204-2.jpg
走り回ったりじゃれあったり…。
「こら~!ここは体育館じゃな~い!」
叫びすぎて声が枯れました(泣)。
果たして、「こら~!」の意味が分かっているのか!?

2学期最後の作文教室

作文教室5回目。今回の課題は、「中学校生活で一番印象に残っていること」です。
20141202.jpg
「印象」って何?から始まり、実際に行事をあげてもらうと、修学旅行や合唱コンクール、部活動などいろんな話題が出ました。
楽しかった、嬉しかった、面白かった、こわかった、おいしかった、難しかったなどの表現も確認。
モデル文をいくつか読んでイメージも作りました。
さぁ、書いてみよう!
というわけで、出来上がった作文をひとつ紹介します。

 中学校生活で、一番印象に残っていることは学校祭です。学校祭では、歌の発表と作品展がありました。
 歌の発表では、二・三年生の歌がすごかったです。歌の練習のときは、ぼくたちのクラスは声が出なかったけれど、発表の時はみんなの声がすごくでました。
 それから作品展では、みんなの作品を見ました。とても上手でした。
 ぼくは、アイスバーのぼうで家を作りました。ぼくの作品は金賞をもらいました。とてもうれしかったです。

 「アイスバーの棒で?」とびっくり。
そこで、写真を見せてもらいました。
多分100本以上の棒が使われています。
「まさか、食べたの?」と聞くと、「ハンズで買った」とのこと。なるほど(笑)。
金賞を取っただけあり、素晴らしい作品でした。

集中して作文に取り組む子がいる一方、ず~っと落書きして遊んでいる子も一名…。
20141202-2.jpg
「先生、話、しよう!」と聞いて欲しいことがあったようで、皆が帰った後、居残りおしゃべり…。話すだけ話して帰っていきました。(笑)
作文は書けなかったけれど、言いたいことは言えたようです。

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。