FC2ブログ

Entries

いろいろな掲示物

ガリ勉クラブの入り口には学級会で決めた「ガリ勉ルール」が貼られています。
20150129-2.jpg 20150129-1.jpg 
ホワイトボードには、今月の誕生日カレンダーと今日の座席表。
そして、各小中学校のテストの予定や日本語能力試験についての掲示もあります。
20150129-3.jpg
みんなで書き加えているのは、いろんな言語の「世界の言葉リスト」。
今週、フィリピンから来た女の子が新メンバーとなりました。。
今までフィリピンの生徒はタガログ語だったのですが、新入生の母語はビサヤ語。
世界のことばリストがまた一段埋められそうです。

1月29日は私学の推薦入試でした。
受験してきた生徒に「どうだった?」と聞くと、「めっちゃ緊張した~!」とのこと。
そう言いながらも笑顔でしたので、きっと大丈夫。
桜が咲くのを待つことにします。
スポンサーサイト



面接の練習

高校部で面接の練習をしました。
「本校を志望した理由を教えてください」
「好きな教科、苦手な教科は何ですか?」
「どうやって日本語を勉強していますか?」
などなど。
20150129-4.jpg
「えっ、志望?」
「本校を志望した理由っていうのは、どうしてこの学校に行きたいですか?と同じ意味だよ」
外国人だからって言葉を選んでもらえるとは思えないので、面接ならではの言葉も覚えないといけません。
それから、おじぎや椅子の座り方などの礼儀作法も。
覚えることがたくさんあって頭パニック。
目が泳いでいます(笑)。
泣いても笑っても私学の一般入試は来週です!

3学期の作文教室2回目

200字の作文2作目です。
20150127-1.jpg
今回は「日本語でできること」「日本語の勉強について」など、「日本語」がテーマ。
「日本語で何ができる?」と聞くと、「テレビ見る」「地下鉄に乗れる」「友達としゃべる」のほか、「家族の通訳」という素晴らしい答えまで返ってきました。
どんな作文が仕上がるか楽しみです。
構想は膨らんでいるようですが、文の助詞や漢字には四苦八苦。
油断をするとまだ「、」や「。」の位置も危うい。
おおっと、ヘンとツクリをばらばらに縦に書いている!
20150127-2.jpg
「ほら、ここ!違うよ!」
「あっ!」
パーツが二つの漢字は要注意。
ただ写しているだけというのがバレバレです(笑)。

スピコンのふりかえりと合格鉛筆

1月6日に行ったスピーチコンテストのふりかえりを一人ずつしています。
20150122-3.jpg
「どうだった?」と聞くと、「頭真っ白」「ドキドキした」「心臓はれつしそうだった」と、落ち着いていたように見えた子でも実はすご~く緊張していたのがわかりました。
20150122-4.jpg
タブレットで撮った動画を一緒に見て、「今度はもっと大きな声でやる」「もっとたくさん練習して完璧にやる」とそれぞれに誓いを立てていました。
次回のスピコンが楽しみです。

受験がいよいよ近づいてきました。
20150122-1.jpg
合格鉛筆を手に、「絶対合格する!」と宣言。
来日してから今までガリ勉してきた成果を見せる時がついに来ました。

今年の目標をたてました!

20150115-2.jpg
ガリ勉クラブ3学期の教室が始まりました。
既に中学生はテスト期間中。休みボケなんてしていられません!(笑)
そして「一年の計は元旦にあり」ということで、ガリ勉初日=元旦という気持ちで、今年の目標をそれぞれがたてました。
・相手の気持ちを考えて行動するようになりたい。
・できるだけたくさんの人をたすけること。
・サッカーがじょうずになりたい。
・ともだちいっぱいできるように。
・社会の勉強したい。
・希望校に合格できるように!
・ジャスティン・ビーバーのコンサートに行く。
20150115-3.jpg
など、いろいろ出ましたが、やっぱり一番多かったのは「日本語の勉強がんばる」「日本語の試験受ける」でした。
みんな、ここが、「日本語教室」だっていう認識は一応あったのね。
遊びに来ているかと思っていました(笑)。
みんなの目標が叶いますように!それがスタッフの今年の目標です。

ガリ勉高校部3学期始動!

20150115-1.jpg
高校部ではいよいよ出願準備の時を迎えています。
スタッフも書類を必死に読んで不備のないように頑張っています。
日本の中学校に行っていない外国籍の子どもが高校入試をするためには、国の学校で9年の教育課程を修了したことを証明する書類と成績が書かれた書類が必要です。
すぐに取り寄せられればいいのですが、国によってはなかなか思うように進みません。
お願いしてから既にひと月以上。
なんとか今月中に整えたい!
そして、私学の高校を受験する子は今月末には出願。
「学校に行くとき、その服(真っ赤なシャツを指さして)ダメです。エリのある服(スタッフの服を指さして)がいいです。ズボン、これダメ。(ジーパン指して)」
すると、生徒から、「これいいですか?(黒のズボン見せて)」
「はい、いいです」
ここからスタートです。
ガンバロウ!!

3学期の作文教室スタート!

今年度の定時制高校の前期試験は3月6日です。
試験は3教科の基礎学力と、作文、面接。
ラストスパートの作文教室が始まり、緊張感が高まってきました。
20150113.jpg
今期のメンバーは4人。
1人は中学校に行っていますが、3人は学齢超過生。
日本語作文は人生で初です。
200字弱の短い作文ですが、点や○のルールも守り、なんとか完成しました。
頑張った!
そして私も頑張った!(笑)

「ガリ勉フェスティバル2014」を開催しました!

2015年1月6日(火)、「ガリ勉フェスティバル2014」を開催しました。
看板 20150106-全体
午前中は、ガリ勉生徒による「スピーチコンテスト」。
学校の先生、お母さん、おばあちゃん、お兄ちゃん、妹などの家族、いつもガリ勉クラブを応援してくださるサポーターの皆さんに見守られ、日本語でのスピーチに挑戦しました。
壇上に立つとさすがに緊張感マックス。
頭が真っ白になった子もいますが、練習の成果を見せ余裕たっぷりで朗々とスピーチできる子も。
中上級の子たちは1分という短い中にメッセージも込められさすがの内容でした。
会場の皆さん60人が審査員。
子ども達も自分のグループ以外の審査をしました。
日本語のレベルを超え僅差の接戦だったので、賞に輝いた子は自分の名前が呼ばれても、「えっ、オレ?」とキョトンとしていました(笑)。
緊張感も、壇上から見た景色も、マイクを通した自分の声も、全部彼らの身になったことと思います。

スピーチのテーマは、「私の趣味」「日本に来て困ったこと」「将来の夢」「日本と母国の違い」「国のあいさつ」などなど。
中には、ドラえもんののび太について熱く語るスピーチもありました(笑)。
20150106-ていくん 20150106-ぐっちゃん 20150106-ライアン

表彰されると嬉しいですね。見て、この満面の笑み!
ジャケット姿もきまっています。
20140106-ダニエル

夏休みに作った国紹介の展示をしました。
自分の国について書いたガイドブック限定10部は、あっという間になくなりました。
20150106-国紹介

ガリ勉OBも応援に駆け付けてくれました。すっかりお姉さんになった彼女たち。
N1を取ったらスタッフになると宣言してくれました。その日が楽しみです。
20140106ザイラとアスミタ

午後は「お楽しみ会」。
赤ちゃんの頃の写真で誰かをあてる「こんなに大きくなりましたクイズ」をやりました。
20140106-赤ちゃん

午前も午後もガリ勉っ子たちの成長を感じる「ガリ勉フェスティバル2014」となりました。
新年早々のお忙しい時期に、応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
3学期の教室は1月15日から始まります。
今年も応援、よろしくお願いします。
さあみんな、今年も「ガリ勉」になるよ~!!

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR