FC2ブログ

Entries

Wordを使って作文作り

文を捻り出すことは出来ても、なかなかまとまった段落になりません。
そこで、Wordを使って作文の構成をしてみました。
20150526-1.jpg
生まれてから今までの出来事で印象的なことを書き出し、それをあっちにこっちに動かして段落をまとめたら、あれ?なんとなく作文っぽい?
残念ながらプリンターはありませんので、清書は作文用紙に。
写し間違いにご注意!(笑)
スポンサーサイト

テスト週間です!

高校部もガリ勉も、それぞれの学校で中間テスト週間です。
先生たちも昔を思い出し頑張りました(笑)。
「いろはにほへと」を丸暗記したテスト、上手くいったのでしょうか…。
来週、テスト結果を聞くのが怖いような楽しみなような…。
20150521-1.jpg

ガリ勉作文部スタート!

昨年度まで「もっとガリ勉クラブ」として行っていた作文教室を「ガリ勉作文部」と改めました。
隔週火曜、5回で1タームという形は変わりません。
生徒は今年受験というメンバーにガラッと変わりました。
初回の授業内容は、作文の書き方、辞書の引き方、自分史年表、「生まれてから今までのこと作文」の書く前ワーク。
まだまだ受験生という意識がなく、なんとなくのんきな作文教室の始まりです。
20150512-1.jpg

ひらがな・カタカナ学習に…

新しい教材を買いました。
20150514-2.jpg
『すぐ書ける!きれいに書ける!ひらがな・カタカナ練習ノート』(本田弘之 アルク 2014年)
形の似た文字を一緒に覚える練習ノートです。
英語・ベトナム語・インドネシア語訳付。
あいうえおの順にこだわらず形で…という視点が新しい!
後半にはカタカナがそのまま使える漢字のページもあり、カと力、タと夕、ハと八、ロと口、チと千など、そうだよ、そうそう!似てる似てる!って感じです。
私たちは若干の違いが分かりますが、パッと見は同じですよね(笑)。
書くのが苦手というガリ勉保護者のお父さん・お母さんにも紹介したい教材です。
20150514-1.jpg
ガリ勉新入生の二人はひらがな学習がやっと最後の「ん」まで来ました。
ひらがなトランプのことば作りやひらがなスゴロクなど、ひらがなづくし…。
カタカナ学習の前にワンクッション、数字の読み方も勉強しました。

ガリ勉募金をしました!

4月25日、ガリ勉クラブの仲間の国、ネパールで大きな地震がおきました。
すぐに生徒たちに連絡を取り、国の家族のことを聞いたのですが、「みんな大丈夫」でも、「家が住めなくなった。家はぐちゃぐちゃです」「隣の家が倒れかかり、家にはもう住めない」「家族は家の外で生活している」などなど、心配な話でした。
以前、フィリピンで大きな台風が来たときはみんなで服を集めて送りましたが、今回は地元大学のネパール人留学生の会のお手伝いをすることにしました。
ネパールの生徒だけでなく、中国の子、フィリピンの子も、順に募金箱を持って、YWCA館内を回りました。
「僕たちの友だちの国が困っているのでご協力お願いします!」
数時間で28,574円の募金が集まりました。
20150507-1.jpg 20150507-2.jpg
ネパールの生徒は名古屋駅の街頭での募金活動にも参加しています。
一日も早い復興を祈ります。

漢字グループ

2班は「漢字が勉強したい!」という子ども達のグループです。
小1~6年までの読みのテストを行って、抜けている部分から漢字の学習を始めます。
基本テキストはAJALTの『かんじだいすき』。
書き練習だけではつまらないので、あの手この手で漢字と親しめるよう工夫をしています。

教育漢字の約7割が形成文字。部首を覚えることはとっても大切です。
そこで…
20150430-1.jpg
最近教えてもらった部首ビンゴ!!
勉強している感なく勉強させるには最適(笑)。
継続していくうちにきっと力がつくはずです。

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR