FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだか頼もしくなりました!

高校生になったガリ勉子たちが遊びに来ました。
あれ?背、伸びた??
目線を上に上げないといけなくなっているような…(焦)。
いつの間にかなんだか頼もしくなりました。
来週は、ガリ勉みらいプロジェクトの進学ガイダンスでOBが通訳を務めてくれる予定です。
頼りになる先輩たちに支えられて、後輩の進学も上手くいくといいのですが…。
20150625-3.jpg
スポンサーサイト

一人ひとりにあった日本語支援

日本語教室の支援でよく課題となるのが、生徒の日本語力のばらつきへの対応や、生徒自身が学びたいこととこちらが学ばせたいことのギャップなど。
「はぁ~、勉強した~。疲れたけど、充実していた~」と思って帰って欲しいので、スタッフはそれぞれ工夫をこらし、一人ひとりにあった支援をしています。
それが、ガリ勉クラブの魅力の一つだと自負しております、はい。(笑)
あっちの机も、こっちの机も楽しそうに勉強しています。
20150625-1.jpg 20150625-2.jpg

日本に来て…の作文

何をしている後姿だと思いますか?
20150623-1.jpg
こんなスタイルですが、実は、作文を真面目に書いています。
さぁ、初めての作文公開!
「私は20○○年○月に日本へ来ました。最初は、ここに住むのが好きではありませんでした。
しかし、時間が経って、私はここに住んでいることが悪くないと気付きました。それから私は、多くのことを、それを楽しむために開始しました。
そして、私は将来のことをそろそろ考えないといけないと思って、日本語を学ぼうと決めました。これは、私が来日してからの話であります。」
辞書を使って書いたのがよく分かります。
そして、気持ちも伝わってきます。
普段、なかなか気持ちを聞くことはできませんが、作文を通じていろいろなことが発見できます。
最後の「~あります」がなんかカッコいいですね。
作文らしくはありませんが、文豪のような…(笑)。

ぎゅーぎゅーで勉強中

ガリ勉クラブでは広~い講堂に机を並べて教室にしているのですが、子ども達が集まると、空間が一気に狭く感じます。
熱気が勝って、クーラーの冷えが追い付かないほど…。
いよいよ期末テスト週間ですから、真剣みも増しています。
修学旅行→期末テストの学校があれば、期末テスト→修学旅行の学校もあり、どっちがいいかと討論が始まりました。
どっちもそれなりに大変だから、そんな討論より勉強、勉強!
20150618-1.jpg

夏休み教室の生徒を募集します!

夏休み教室の生徒募集を始めました。
気が早いですが、冬休みとまとめて、「ガリ勉クラブ2015夏休み・冬休み教室」の生徒募集です。
朝10時~午後3時までたっぷり時間がありますから、木曜夕方のガリ勉クラブには時間が間に合わないけれど…という子も参加できるのではないかと思います。
いつものガリ勉っ子たちは一時帰国するようなので、新規の生徒、大歓迎です!
詳しくは、電話052-961-7707(内線64)にお問合せください。
夏・冬教室チラシ

ガリ勉先輩スタッフ誕生

高校生になって何かと忙しくなり、今学期の申し込みをしていなかった生徒が、時間のある時にふら~っと遊びにやってきます。
後輩たちは先輩に会えて嬉しいからハイテンションになるし、先輩も調子にのって勉強の邪魔をするしで、スタッフからは「ちょっと困る」とクレームがついていました。
そうだ、手伝わせちゃおう!という発想でできたのが、「ガリ勉先輩スタッフ」。
手の足りないグループに巻き込んで、「教えるのを手伝って~」とお願いします。
「え~?私が先生?」と照れていたOBたちですが、自分の歩いてきた道ですし、教え方もなかなかのものです。
今週は新入生の通訳をしてくれました。
同時通訳のように訳す姿は、驚くほどたのもしかったです(笑)。
20150605-1.jpg
写真は本文とは一切関係ありませんが、「載せて~」と頼まれたショットなので(笑)。

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。