FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1学期のガリ勉終了

台風で1週遅くなりましたが、23日は1学期最後のガリ勉でした。
1学期の集大成!?漢字検定を実施しました。
20150723-4.jpg
スタッフが見守る中、カリカリとえんぴつの音だけの教室が非常に新鮮(笑)。
全員合格できるといいのですが、ちらっと見た限り、なかなかそうはいかないようで…(汗)。
試験の後は、ビンゴ大会。
20150723-3.jpg 20150723-2.jpg
小学生コンビが上手にやり方を説明してくれたので、初めての子も楽しむことができました。
最後は全員集合写真!
20150723-1.jpg
こ~んなに大所帯です。
夏休みは一時帰国する子も多いようです。
楽しい夏になりますように。気をつけて行ってらっしゃい~。
スポンサーサイト

1学期の高校部終了

7月16日は1学期最後の日でした。
運悪く台風。
高校部は開催しましたが、ガリ勉はチビッ子が多いのでお休みにしました。
というわけで、高校部1学期メンバーの記念写真撮影。
2学期はどんなメンバーになりますか…。
20150716-1.jpg

インド人のガリ勉先生のお話

ガリ勉クラブは先生も多国籍です。
その中の1人がインドから来た神父のSさん。
昨年の秋に開催した「ガリ勉おしゃべり会」に参加したことをきっかけにスタッフになりました。
20150718-1.jpg
「外国人が話す日本語サロン」の企画で、ガリ勉クラブの子どもたちとの出会いについてお話をしてくださるというので、ガリ勉っ子と一緒に参加してきました。
20150718-2.jpg
笑ってしまったのは、インドでは一人で100人を静かにすることができたけれど、ガリ勉では一人を静かに勉強にさせることができず、ガリ勉の最初の印象は「がっかりした」というところ。
あちゃ~(汗)と思いましたが、Sさんの素晴らしいのは、どうしてガリ勉の子どもたちが集中できないのか、遊びすぎるのかをちゃんと理解しようとしてくれたことです。
厳しくしたら言うことを聞くわけではなく、子どもに寄り添うことの大切さや、まずは自分が子どもの状態を知らなければ始まらないということを学んだ、とのこと。
それは周りのスタッフの姿からや、子どものことを知る中で気付いたそうです。
「子どもから教わった」と言えるSさんはやっぱり神父様だなぁと思いました。
一緒にお話を聞いたガリ勉っ子のSちゃんは、自分の気持ちや思ったことを話す「スピーチ」というものがどういうものかよくわかったと言って帰って行きました。
最後に、Sさんのお母さんの味という「インドの炊き込みご飯」を頂きました。
お話もご飯もご馳走様でした!

進学ガイダンス開催!

アップするのを忘れていました!すみませ~ん!!
20150704-1.jpg
7月4日(土)にガリ勉クラブの進学ガイダンスを開催しました。
対象は高校進学を目指す13組のガリ勉親子。
相談者・保護者・本人の三者面談+通訳の形で行いました。
通訳はガリ勉OB。
自分が通ってきた道ですから、通訳姿も様になっていました。
ここまで成長してくれたことに感無量です(笑)。
国によっては、高校入試がないため、日本の進学システムはほとんど「それ何?」になります。
一つ一つ理解してもらってから、生徒それぞれの可能性、選択肢を探りました。
中学校では希望進路調査が始まっています。
夏休みは学校見学の季節。
20150704-2.jpg
しっかり考えて、しっかり準備して、秋以降の来るべき入試シーズンに臨んで欲しいものです。

「絵本のひろば」の子どもミーティング

8月1日・2日に名古屋国際センターにて開催の「絵本のひろば」に、ガリ勉っ子たちがボランティアとして参加します。
今日は子どもたちの顔合わせミーティングでした。
誰が何をやるか、何時にどこに集合するか、綿密に打合せし、「がんばるぞー!」の写真撮影。
20150712-1.jpg
何がなんだかわからずミーティングに参加した子も、段々理解できてきた様子。
やる!と元気よく言ったからには、責任もって仕事をこなして欲しいです。
お調子者のD君だけ一抹の不安が…(汗)。

読み聞かせをする絵本を選んで、本読みの練習もしました。
20150712-2.jpg
中国語の音が耳に心地よかったです。
当日もいろんな言語で子どもたちが読み聞かせをします。
絵の助けも借りて、想像力を膨らませて聞けば、ストーリーもなんとなく理解できるような…。
それが絵本の魅力ですよね。

8月1日・2日の「絵本のひろば」。
名古屋国際センターに是非、お出掛けください。

歴史人物シールにびっくり!

高校部ではまだテスト期間中でしたが、ガリ勉クラブは期末テストが終わっていつも以上に無法地帯の教室となりました。
あまりの騒音ぶりに何度、「うるさ~い!」を連発したか…。
そんな中で集中している机を覗いてみると…。
20150702-4.jpg
保元の乱、平治の乱…。ほほう、歴史の勉強ですか。
ノートには歴史上の人物のシールが貼られ、その人が何をしたかがまとめられていました。
20150702-3.jpg
えっ、シール?なんと、今どきの教科書ってシール付なんですね。
びっくりしました。
「平清盛」シール、ちょっと欲しいかも(笑)。
20150702-1.jpg
初期のスタッフが遊びに来てくれました。
お子さんもすくすく育ち、来年からガリ勉スタッフに復帰してくれる予定。
ガリ勉の歴史も感じました。

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。