FC2ブログ

Entries

子ども広場のボランティア

27日の日曜日、高校部の生徒たちが、「バンビーナ」のイベントのお手伝いをしました。
お仕事は、ちびっこの遊び相手のお姉さん、お兄さん役。
一緒にぬり絵をしたり、絵本を読んだり、おゆうぎしたり…。
20150927-2.jpg  20150927-1.jpg 
20150927-3.jpg
初めて会ったちびっこと、あっという間に仲良しになっている驚きの力にびっくりです。
正直、こんなに彼らが活躍するとは…(笑)。
「うちの子は人見知りだから」と気にしていたお母さんもびっくり!
帰るのがさびしくなるほど、仲良しになっていました。
20150927-8.jpg
高校部の子達が頑張ってくれたから、イベントも順調に進みました。
ボランティア体験にもずいぶん慣れて来たように思います。
お疲れ様!
スポンサーサイト

バンビーナのイベントのお手伝い

明日、9月27日は「バンビーナ」のイベントです。
(詳しくは⇒http://www.nagoya-ywca.or.jp/bambina/)
ガリ勉っ子たちが、会場を訪れたチビッ子相手をすることになりました。
バンビーナファミリーのぬりえコーナー
多言語絵本の読み聞かせコーナー
パクパクカード作りコーナー
変身カード作りコーナー
4つのコーナーをガリ勉高校部の生徒が担当します。
子ども達の作業台を段ボールで作ったり、パクパクカードの台紙を切ったり、準備に大忙しです。
20150925-3.jpg 20150925-2.jpg
大勢の子どもたちが来てくれますように!
20150925-1.jpg
会場で会いましょう♪

ガリ勉国際教室「インド」編

インド人のガリ勉先生の最後の授業がありました。
20150924-13.jpg
インドについてみんなで勉強。
インドの首都はどこ?国果は何?タージマハールって何か知ってる?
今まで知らなかったインドのことが次々わかりました。
た~くさんインドのことはわかったけれど、S先生とは今日でお別れ。
約1年のお付き合いでした。
授業の最後は生徒代表のあいさつがあり、「また絶対遊びに来てね!」の約束をしました。
先生を囲んで最後の記念撮影は変顔で!
20150924-16.jpg

20150924-11.jpg
S先生、ありがとう!

小学校体験

大曽根にある六郷小学校の国際交流会を見学させていただきました。
20150924-3.jpg
参加したのはフィリピンのガリ勉っ子たち。
日本の小学校を見るのは初めてです。
20150924-1.jpg
教室の掲示物やランドセルがしまってあるロッカーなどひとつひとつに興味津々。
「フィリピンとは全然違う!」とたくさんの違いを見つけたようでした。
中でも、大きな違いのひとつが、給食。
20150924-4.jpg
フィリピンでは売店で食べ物を買って食べるのだとか。
また、制服でなく私服なのも不思議に思ったよう。
すると、校長先生から「日本では市町で違うんです。名古屋市は私服ですが、制服の市町もあるんですよ」と説明がありました。
20150924-2.jpg
授業はインド、タイ、韓国、それぞれの国の人が先生となって、お国紹介のスタイル。
子どもたちが質問タイムに元気よく手をあげる姿を見て、徐々に一緒に参加したい気持ちになっていったようで…。
講堂で開かれた終わりの会では、一緒にゲームに参加したくてうずうずしていました(笑)。

貴重な機会に感謝です!
六郷小の皆さん、ありがとうございました!!

ジャンプ押し相撲

ガリ勉クラブではほぼ毎回、スタッフ(の息子さん)提供の『ジャンプ』争奪戦が繰り広げられます。
昔も今も、日本人も外国人も、やっぱり『ジャンプ』人気は不動のものらしい(笑)。
そろそろ教室の終わりという時間になると、「先生、ジャンプじゃんけんしよう!」と声が掛かります。
はいはい、わかりました。ということで、「ジャンプ欲しい人~!」と叫ぶと、教室のあちこちから生徒が集まってきます。
今回は、「ジャンプ押し相撲にしよう!」と誰かが言い、いつの間にか、相撲大会になりました。
20150917-1.jpg 20150917-2.jpg
「はっけよい、残った残った!」
20150917-3.jpg
結局どっちが勝ったのかよくわからなかったけれど、2人仲良く読んだらいいんじゃない?

2学期の教室が始まりました!

高校部もガリ勉クラブも2学期の教室が始まりました。
両方合わせると50人超え。
名札の量もすごいです。
20150910-5.jpg

日本語能力試験の結果も出ました。
ガリ勉では3人が、高校部では2人が合格しました!おめでとう!!
20150910-3.jpg 20150910-2.jpg

夏休み教室でぐっと仲良しになった4人がお揃いのTシャツで登場!
一緒に水族館に行ったときに買ったとか。
仲良し4人組で受験勉強を励まし合い、頑張って欲しいものです。
20150910-1.jpg

夏休み教室生徒アンケート

夏休み教室の生徒アンケートを集計しました。
アンケート1
アンケート2

★夏休みのガリ勉クラブで勉強して変わりましたか?
アンケート3 アンケート4
アンケート5 アンケート6

アンケート7 アンケート8

アンケート9 

アンケート10

アンケート11 アンケート12

★先生に言いたいこと
・色々説明してくれてありがとうございます。
・楽しかったです。
・もっといっぱいゲームを作ってください。
・休憩がもっと長い方がいい。
・宿題を多くして欲しい。
・よかったです。
・途中から入ってきたけど、夏の宿題もよくできたのでよかったです。また行きたいと思います!
・先生ありがとう!

防災訓練に参加しました!

日本語学校の生徒さんと一緒にYWCAの防災訓練に参加しました。
2階から火災が発生したという設定です。
2階といえば、ガリ勉クラブの教室があるところ。
いざというときのために、防災ずきんをかぶって真剣にやったつもりなんですが…。
煙体験から出て来た私の目は完全にアトラクション気分。
真剣みがたらん!と喝!!いただきました(苦笑)。
20150903-10.jpg
この煙体験ブースですが、中は本当に真っ白で何にも見えません。
その中を進むのは、訓練と分かっていてもドキドキ。
姿勢を低くして、足元のタイルの目地を見て進むといいと教えてもらいました。

今まで悪天候で教室をお休みしたことがガリ勉では何度かあります。
台風を呼ぶ人がガリ勉にいるとかいないとか…(笑)。
教室活動が日々無事に送れることを願うばかりです!

今週はお休みですが…。

2学期が始まり、しょっぱなからテストという学校も少なくありません。
子どもたちは頑張っているかな?と思いながら、今週は来週から始まる新学期の準備をしています。
また、新入生の面談も何人かあり、またまたボリュームアップのガリ勉です。

「来週はお休みだよ~」と言ったにも関わらず、やってきた生徒5人。
20150903-1.jpg
結局いつものように2時間を過ごし帰って行きました。
どんだけ、ガリ勉好きなのか!?(笑)
優等生のGくん、最初は「語彙ドリル勉強します」と言ったくせに、結局「クレヨンしんちゃん」を読破して行きました。
こんな日もあっていいかもしれません。
来週はちゃんと勉強しますよ~!(笑)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR