FC2ブログ

Entries

頼もしいスタッフに支えられています!

ガリ勉クラブの教室活動は頼もしいスタッフに支えられています。
基本的には同じグループや同じ生徒を担当しますが、場合によっては、グループ担当者がごそっとお休みでいつもと違うメンバーの学習を見ることも…。
そんなむちゃぶりにも、「よしきた、任せて!」と胸をポンと叩いていてくれるのが写真中央のK先生。
20151126-1.jpg
イギリス在住ですが、毎年数ヶ月の日本滞在時にたっぷりガリ勉愛を注ぎに来てくれます。
次の来日は年明け2月とのこと。
それまでしばしお別れです。
戻ってきたらまた、ビシバシよろしくお願いします!(笑)
スポンサーサイト

愛知大学キャンパスツアーに参加しました!

東海外国人生活サポートセンターさん主催の企画で、「親と子のための多文化ワールドなるほど塾 第一回 大学で探検・発見!未来の自分」にガリ勉っ子たちが参加しました。
中3生以上は期末テストが近いから…ということで、参加メンバーは中2から下のメンバー。
集合時間にちゃんと来るかがまず心配だったのですが、全員、遅刻なし!
高校部のメンバーより優秀です(笑)。
20151123.jpg
地下鉄で切符を買うのが初めての子もいて、緊張しながら切符を購入。
栄から名古屋駅まで地下鉄に乗り、そこから徒歩10分…。かっこいい建物が見えてきました。
「大学ってすごい!」「これ全部大学?」「何階まであるの?」「モールって書いてある、Adidasある?」
はいはい、一旦落ち着こう。

午前1時間目は、現代中国学部の学生さんによるミニ講座。
20151123-1.jpg
フィリピンにルーツを持ち会計士を目指す男子学生さんのお話を聞きました。
質問タイムでは、「いじめられた経験は?」「どっちの国が好き?」など、ガリ勉っ子ならではの目線での質問が積極的に出ました。
「どこでも外国人だからということで浮くんです。でも自分に自信を持ち、逆に自分を外に出しました。友達がフィリピン大好きになったよと言ってくれたのが本当に嬉しかったです」
貴重な経験談をありがとうございました!

2時間目の「大学ってどんなところ?」のプレゼンでは、「学費はどのくらい?」「ウクライナ人っている?」の質問が…。
「学費は1年で100万円くらい」「ウクライナ人はいないけれど留学生は300人くらいいます」とのこと。
どうやらロシアの学生さんはいるそうです。ウクライナピンポイントで聞きたかったんですね(笑)。
3時間目の教室活動では、日本やアメリカのイメージを紙に書き出すグループワークを行いました。
20151123-5.jpg

20151123-3.jpg 20151123-2.jpg
ネコグループとパンダグループに分かれたガリ勉っ子達の日本のワークシートがこちら。↑
「ステレオタイプ」という言葉を学びました。

お昼は学食で自由に昼食を頂きました。
20151123-7.jpg
好きなものをトレーに乗せていき最後にお金を払うカフェテリア方式ですが、なかなか決められずそうこうしているうちに、学生さんのラッシュに巻き込まれてしまい、要領のいい子はすでに食べ終わっているのに、まだレジに並んでいる…という子も。
中にはちゃっかり「大学生のお姉さんと座りたい」と早々席をキープした子もいるというのに…。
いろいろホントに経験です(笑)。

午後はNPO法人東海外国人サポートセンターさんによる「大学や将来の仕事に関するYes・Noクイズ大会」。
20151123-12.jpg
「女の子だけの大学がある?」「大学に入るには高校に行かないとだめ?」「日本にある大学は約100?」などたくさんの大学クイズの後は、「私の仕事はなんでしょう?」と、実際に登場した通訳、公務員、ホテルマン、新聞記者の皆さんに質問しながら職種を当てるというクイズをやりました。
ここでも積極的に質問が出来ました。

さて最後は待ちに待ったキャンパスツアーです。
PCがずらりと並んだメディアセンターや体育館、フィットネススタジオ、図書館などを見学しました。
20151123-8.jpg 20151123-9.jpg 20151123-10.jpg
中でも図書館の、ボタン一つで書庫が動く自動書庫に大感激!
「移動しますよ」と言っても最後まで書庫を離れない子若干一名…。全く目が離せません(笑)。

「この大学にする!」
やっぱりそう言うと思っていました。
じゃあ、頑張って勉強しようね!

20151123-11.jpg
貴重なツアーに参加させていただきありがとうございました。
お骨折り頂いた皆様に感謝申し上げます。



職場体験第3弾!

第3弾の職場体験は名古屋から出て、豊田市まで出掛けました。
受け入れてくださったのは、老舗のきしめんメーカー「宮きしめん」さん。
言わずと知れた名古屋名物です。
地元民なら知らない人はいないでしょうが、ガリ勉生徒たちにとっては馴染みがあるとは言えないので、体験前にきしめん試食会を行いました。
20151111.jpg 20151111-31.jpg
「おいしい!おいしい!」と頬張り、イメージを高めてから、いざ出発!
朝早い集合時間にちゃんと集まれるかがまず心配だったのですが、なんとか予定通りの時間に電車に乗れ、無事に到着できました。
時間の約束を守ることに関しては、出来る子が増えてきました。
社会人なら当たり前のことですが、最初はそれだけでもけっこうなハードルだったのです。
指導するスタッフのお陰で意識が高まってきています。
さて、スタートはきしめんについて学ぶ座学から。
20151117-1.jpg
きしめんに適した小麦粉がオーストラリアから輸入されていることや、きしめんが小麦粉、塩、水で出来ていて、練る・のばす・切るという作業で作られることなど、また、宮きしめんの「宮」が熱田神宮に由来していることなどを学びました。
その後、工場内へ入るために、作業着に着替えマスク等を着用…。
気分が高まって来ました。
20151117-2.jpg
エアーシャワーを浴びて、粘着テープのコロコロでほこりを落とし、手洗いをして、いよい工場内へ。
粉からきしめんが出来ていくところを、順を追って見学しました。
20151117-6.jpg 20151117-5.jpg
特に目が釘付けになったのは、一人前に切られたきしめんを袋に入れる形へ折りたたむ職人さんの手作業です。
20151117-4.jpg
正確でリズミカルな動きに感動!
「おもしろそう!やってみたい」と思ったようですが、とんでもありません(笑)。

さて、実際に体験させていただいた作業はこちら。↓
20151117-20.jpg 20151117-12.jpg
化粧箱にきしめんの小袋を詰めていきます。
賞味期限をチェックして、向きを揃えてできるだけ平らに…。
慎重になるあまりなかなか手早くできません。
社員さんを見ると一度に二つの小袋を手際よく詰めていました。

半生麺担当の二人は、脱酸素剤の色と異物が混入していないかを確認し、きしめんを二つ折りにして化粧箱に…。
20151117-15-1.jpg 20151117-11.jpg
最初はラインの先頭だったので自分のペースでできましたが、途中からラインの間に入れてもらい、遅れずに作業する緊張感も味わいました。

こちらは駅の売店などで売られているパッケージの自動包装の担当です。
20151117-14.jpg 20151117-18.jpg 20151118-25.jpg
箱を機械にセットすると、ものすごい速さで包装されます。
気を付けるポイントは箱の向き。

どの作業でも効率を考えて工夫する大切さを学びました。
「ほんのちょっとの工夫で作業が楽になる、早くできる、間違いがなくなります。皆さんもこれからは、作業でも勉強でもどうすれば上手くできるか考えてください」と最後に副社長からいただいたお言葉は、生徒たちの心にしっかり響いたと思います。
2015111707.jpg
宮きしめんの皆様、貴重な一日をありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

職場体験第2弾!

職場体験第2弾は、栄のヘアサロン「Le Poisson Reveur」さんにお邪魔しました。
挑戦したのは小さな頃から美容師に憧れていたという女子2人。

まずは、スタッフ心得を教わり、接客の基本挨拶から特訓しました。
最初の難関が、「お荷物お預かりします」がなかなか言えないこと。
「お」が付くだけで、聞いたことがない言葉になるらしく、まるで早口言葉!?
2015 11 11 20151111-3.jpg
「少々お待ちくださいませ」、「お飲み物はいかがなさいますか」など、目を白黒させて頑張りました(笑)。
お茶を出したり、掃除をしたり、道具を揃えたり、お花をいけたり…。
 20151111-10.jpg 20151111-4.jpg
お客様の髪を切ったり、ブローしたりという、最初にイメージしていた以上にいろいろな仕事があることを知った2人。
Sちゃんは細かい手作業のネイルで、Aちゃんは道具を渡すアシスタントで、それぞれ自分に合ったお役目をしっかり果たすことできました。
20151111-5.jpg 20151111-6.jpg
見てください!この真剣なまなざし。
先生からは「よく気が付くし覚えがいいんでびっくりました」とお褒めの言葉を頂戴しました。
20151111-13.jpg 20151111-9.jpg
仕事を終えた開口一番は、「足が疲れた~、お腹空いた~」でしたが、立ち仕事の大変さを知っただけでなく、「先生は休憩もお昼ご飯もなしでお水だけなんだよ、すごい!」と働く大人の姿に感動した様子でした。
20151111-11.jpg
スタッフの皆様だけでなく、お客様にも可愛がってもらい、貴重な一日を過ごすことができました。
お世話になった皆様に心より御礼申し上げます!

作文部、がんばっています!

「作文、面倒くさ~い!」と言いながらも、作文部、がんばっています!
20151111-1.jpg
今週は宿題を全員がちゃんとやってきました。
助詞、促音・濁音の表記、送り仮名、口語が混じるなどまだまだ課題はありますが、徐々に長い文が書けるようになってきました。
作文の最後に💛を書いたYちゃんに、「作文の最後に💛はだめだよ」と言うと、「だって気分が良かったんだもん」とのこと。
気分よく書けるところは評価したいけれど、「終わり💛」は、やっぱりまずいですよね(笑)。

おやつの時間

ガリ勉クラブは4時から6時。
お腹が空いて学習に身が入らない子もちらほら…。
「お腹空いた~」という声も聞こえてきます。
1時間の勉強が終わると、ささやかながらおやつの時間。
20151105-5.jpg
キャンディーやチョコレート、ときにはスタッフ手作りのケーキが配られることもあります。
一口のおやつでエネルギーを補給し、残りの1時間の勉強もがんばりましょう♪

ハローワーク見学

ガリ勉高校部のメンバーが、「ハローワーク名古屋外国人雇用サービスセンター」を見学しました。
20151105-3.jpg

20151105-2.jpg
求人票を見ながら、気になる点を質問したり、熱心にメモを取る姿も見られ、ハローワークで何ができるか、どんなサービスがあるかをしっかり教わりました。
英語・中国語・ポルトガル語・スペイン語の通訳者がいることや、求人票が日本語だけでなく、英語・中国語の翻訳があることを知り、安心した生徒もいるようです。
しかし、漢字が分からないと、手順書や指示が読めないなど仕事に就くためには「漢字学習が必要」だということもよくわかった様子。
教室に戻ってから、早速、漢字学習をスタートした生徒もいます。
20151105-1.jpg
求人票では日本語レベルについての項目がありました。
日本語能力試験N3以上などという条件を知り、来月に迫った試験の合格を誓った生徒もいる…はず(?)。
学習のモチベーションアップにつながっていると信じます(笑)。

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR