FC2ブログ

Entries

ガリ勉の本棚が出来ました!

教室内にガリ勉の本棚が出来ました。
今までえっちらほっちらとロッカーから運んでいましたが、教材のほとんどがロッカーに収まりました。
ぎっくり腰になる前に作業が楽になり感無量です。
20160225-1.jpg
教科書や参考書が探しやすくなったと生徒からも好評です。
それもこれも皆様のご寄付のおかげ。
本当にありがとうございます!!

面接練習も佳境に入って来ました。
20160227-3.jpg
かなり神妙な顔ですね。ちょっとカタすぎ…かな。
何度も練習すればもう少しにこやかにできるようになりますよね。
頑張りましょう!


スポンサーサイト

DLAガリ勉スタイル

ガリ勉クラブでは子ども達の日本語能力をはかるため、文部科学省の日本語能力評価法「DLA(外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメント/Dialogic Language Assessment)」に基づき開発した『DLAガリ勉スタイル』を実践しています。
DLAの語彙力、読む・書く・聞く・話すそれぞれの力に加え、子どもの自己評価も加えた参加型、自己内評価が特徴です。
20160218-1.jpg 20160204-1.jpg
2月27日(土)にサポーター研修を開催します。
子ども達の学校の先生や支援者の皆様に是非、ご参加いただきたいと思っています。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.nagoya-ywca.or.jp/gariben/garibendla2015.pdf


にわとり漢字検定実施!

今年度最後、今年最初の漢字検定です。
みんな、真剣に取り組みました。
20160128-2.jpg 2016-128-1.jpg

年明けに立てた今年の目標でも、「漢字の勉強をがんばります」という目標が多かったです。
20160128-4.jpg
日本語学習の大きな壁、漢字学習。
小学校で習う1006字の教育漢字を高校に入るまでに終わらせようと、高校に合格した生徒も気を抜かずに頑張っています!

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR