FC2ブログ

Entries

年度末生徒アンケート

生徒アンケートをとりました。結果は下記の通りです。
ブログ用【ガリ勉】生徒アンケート(2016年3月)

★ガリ勉クラブで勉強して良かったこと・楽しかったことは?
・日本語の能力が上がりました。
・先生がおもしろいです。教える時もすごくいいです。
・ともだちつくったこと。
・漢字がたくさん覚えることができ、友達と一緒に勉強することです。
・先生と話して楽しいです。
・かんじがすこしよめるようになった。
・先生とたくさん話をしたことです。
・愛知大学を見学したこと。
・ゲームをやったりすることです。
・友達いっぱいつくってたのしかった!
・かんじおぼえた。
・遠足&大学
・みんなと一緒に勉強すること。
・友達ができた。
・たくさ漢字勉強できてよかったです。バツゲームも楽しかったです。
・せいせきが上がったことが良かったです。
・先生がやさしい。
・ぜんぶ
・先生や友達と話したこと。
・日本語の能力が上昇した。

★先生にお願いしたいこと、ガリ勉クラブへの要望は?
・まえのように、勉強おわって、本とかジャンプとかほしいです。
・難しいことを教えてください。
・数学や漢字もっと勉強したい。
・すう学をもっと勉強したいです。かん字もっと勉強したいです。
・今年ぜったいN3の勉強してごうかくしたいです。
・もっとやさしくしてね~。
・もっと長く勉強したいです。
・もとかんじをべんきょうしたいのでおしえてください。
・しゅくだいをもっとだしてほしい。
・もっとにほんごを教えてください!!

もっと勉強したいという声が多くてびっくりました。
名実ともに「ガリ勉クラブ」ですね~。
でも本心なのかちょっと疑問…(笑)。
本心と信じ、新学期は「もっと!」のリクエストに応えていこうと思います。
スポンサーサイト

ガリ勉クラブ2015教室活動終了!

ガリ勉クラブの最後の教室では、高校部のお兄さん・お姉さんたちの職場体験発表を見ました。
美容院、魚市場、コンビニ、大学、きしめん工場、保育園の体験がエントリー。
20160324-6.jpg 20160324-3.jpg
ガリ勉クラブの生徒たちがよかったグループを投票しました。
ダントツ人気が保育園。
自分ならどんな職業を体験したいかの質問には、空港、パン屋さん、ギターを作る職人さん、スターバックスなど様々な意見が出ましたが、一番人気は…。
マクドナルド!
やっぱり身近な存在なんですね。

高校部が帰宅した後は、「進学お祝い会」を開催。
この日で卒業する大学生スタッフが「ガリ勉クイズ大会」をしてくれました。
20160324-10.jpg
○○くんの好きなキャラは?○○先生の高校時代のニックネームは?など、ガリ勉ならではの問題で楽しませてくれました。
一般の卒業式では「国歌斉唱」から始まり「仰げば尊し」で終わると思いますが、ガリ勉お祝い会は、ガリ勉ソング「世界中の子どもたちが」の手話ソングで始まり、子ども達の好きな「ビリーブ」で締めくくりました。ピアノ演奏はMちゃん。
20160324-11.jpg
小6からガリ勉に通い始めたMちゃんも高校生になります。
Mちゃんの演奏で何度みんなで歌ったか…(涙)。

記念品を贈呈し、最後は全員で写真を撮りました。
ファイルを手に持っている子達が進学者たちです。
20160324-9.jpg
一枚の写真に納まりきらないくらい大所帯になりましたね(笑)。

皆さま、2015年度の活動にご支援、ご協力をありがとうございました。
新年度のガリ勉クラブもどうぞよろしくお願いします。
新学期は4月14日から始まります。

高校部2015年度の教室活動終了!

2015年度の教室活動が終了しました。
大勢の皆様に助けられて無事に終えることができました。
心より感謝申し上げます。

高校部ではビンゴ大会の後、進学者一人ひとりのスピーチをしました。
20160324-7.jpg
突然のフリだったのですが、前の人に続いて全員、進学先の学校が言えました。
面接練習をたっぷりやった成果は残っているようです(笑)。

この日で卒業するスタッフもいました。
20160324-5.jpg
一番お世話になった生徒からの色紙の贈呈。
まるで愛の告白!?のような緊張の場面になりました。見ているこちらがドキドキ(笑)。

最後は集合写真。
今年の高校部メンバー、スタッフがこちらです。
20160324-1.jpg
お疲れ様でした!
生徒の笑顔で疲れも吹っ飛びますね(笑)。

2016年度の高校部は、「高校在籍部」と「高校準備部」の二つの教室にパワーアップします。
新しい生徒との出会いも既に始まっています。

一足早くサクラ満開!

ガリ勉クラブ2015年度の受験が終わりました。
今年は30人越えの受験生を抱え、一体どうなるのか…と心配していましたが、終わってみればサクラ満開です。
20160317-1.jpg
20160317-2.jpg
下記に一覧をまとめます。

私立中学2人
公立全日制高校3人
公立昼間定時制高校1人
公立夜間定時制高校11人
私立高校8人
専門学校高等課程4人
通信単位制高校3人
他、他県公立定時制高校1人

受験生のみんな!本当におめでとうございます。
ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
3学期最後の教室活動でお祝い会をする予定です。

中学夜間学級の卒業式

Mくんが中学夜間学級を卒業しました。
20160315-3.jpg

20160315-1.jpg 
20160315-4.jpg
なんと2年間休みなしの皆勤賞も受賞。
卒業生代表の答辞もよみました。
彼らしい言葉で語られた答辞を聞いていたら、彼が初めてガリ勉クラブに来たときを思い出しました。
1年日本語を勉強してから夜間中学に入学し、そして2年が経ちました。
校長先生が「胸をはってください」と仰ったけれど、まさにそれに値する頑張りだったと思います。
「ここまで長かったですね。でもここからまたスタートですね」とお母さんと話しました。
中学卒業資格を得た彼はこの春高校生になります。
20160315-2.jpg


J先生、お誕生日おめでとう!

ガリ勉人気ナンバー1のJ先生、お誕生日おめでとう!
20160310-1.jpg 20160310-4.jpg
寄せ書きを見ると人気ぶりがよ~くわかります。
メッセージがぎ~っしり。
面倒をたっぷりかけている子のメッセージを読むと、感謝の気持ちがしっかり書かれています。
ちゃんとわかっているんだなぁ~と笑えます。
クールに色紙を受け取ったJ先生ですが、きっと家で一人、お酒でも飲みながらしみじみしたのではないかと思います。
J先生、これからもガリ勉の困ったくん・困ったちゃんたちのことを宜しくお願いします!
20160310-2.jpg

動画で自分の様子をチェック

定時制高校入試が近づいてきました。
高校部では、面接の様子を動画に撮って、ふりかえりをしました。
20160303-7.jpg

20160303-6.jpg
「ほら、ここ、お父さんじゃなくて父って言わなきゃ」とか、「残念!最後の挨拶がなかったよ」とか、動画を見ながらチェック。
本番までガリ勉はあと1回。
次回は最終練習です。

ガリ勉クラブのひな祭り

3月3日に教室活動があるのは初めて。
ということで、「ひな祭り」のイベントをしました。
最初は、「ひな祭りクイズ」
20160303-5.jpg
お殿様が手に持っているのは何?①しゃく②しゃもじ③スプーン
ひな祭りに飾るのは?①かがみもち②ひしもち
ひな祭りに食べるのは?①豆②あられ
などなど…。
「うれしいひなまつり」をみんなで歌い、おりがみでおひな様を作り…。
メインイベントはスタッフ手作りの「ぜんざい」!
20160303-3.jpg 20160303-2.jpg 
おひな様を見たことがない子もいるため、スタッフがおひな様を教室に持って来てくれました。
お母様が作られたというとっても品がある木目込みのおひな様。
20160303-4.jpg
最後に、女の子だけで写真を撮りました。
ガリ勉のレディたちが、素敵なお嫁さんになれますように…。
20160303-1.jpg

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR