FC2ブログ

Entries

先輩の体験談スピーチ

日曜日は、名古屋国際センターの進路ガイダンスでした。
毎年、大勢のガリ勉クラブ受験生がお世話になっています。
今年も生徒・スタッフあわせ30人以上がお世話になりました。
そして、先輩の体験談スピーチでもガリ勉生徒が2人登壇しました。
20170729-1.jpg
「将来の夢は日本語教師になること。なぜなら、日本語教師が僕の一番身近な職業だから」と語ったMくん。
20170729-3.jpg
「日本人のお父さんと日本語で話せるようになるため、そして、高校受験を乗りこえるため、日本語の壁を乗り越えようと思った」と語ったYちゃん。
力強い二人のメッセージは受験生の心に響いたに違いありません。
20170729-2.jpg
「可能性を信じ、諦めないで頑張ってください」という教育委員会の先生のお話。
「子どもの力を信じ、見守ってあげてください」というMちゃんのお父さんの言葉。
私たち支援者の心にも響きました。
スポンサーサイト

夏休み教室が始まりました!

夏休み教室が始まりました。
ガリ勉クラブと高校部の合同クラスなので、下は中1から上は高2まで、普段は一緒のクラスでないメンバーが一緒に勉強します。
新入生も何人かおり、新鮮なクラス編成となりました。

1時間目
夏休みの宿題や課題の計画を立てました。
2時間目
日本語多読の時間です。
やさしいものからたくさんの本に親しむのが目標。
普段は賑やかな教室がシーンと静まりかえりました。
20170727-6.jpg
20170727-5.jpg

手話の時間
アイラブユーの手話を覚えました。
20170727-7.jpg

3時間目
しごとの日本語講座。
先生達がカフェの店員とお客さんになって寸劇を披露。
店員さんの表現にダメ出しを入れてもらいました。
20170727-8.jpg
敬語の会話を班の代表ペアが発表。
「休ませていただけますか」など、言い慣れないフレーズを練習しました。
20170727-9.jpg

4時間目は自由課題の時間。
学校の宿題、漢字の勉強、自分で課題を見つけます。

そして最後は恒例のゲーム大会。
「たたいてかぶってじゃんけんポン」で盛り上がりました。
20170727-10.jpg

ガリ勉夏休み教室は8月29日まで全8回の開催です。
暑さに負けずに頑張りましょう。

ガリサポ研修「多読授業とリライト入門講座」

ガリ勉クラブでは2013年から、夏休み教室で日本語多読を実践しています。
手探りの試行錯誤で行ってきましたが、このほど、NPO多言語多読の粟野真紀子先生をお招きし、『多読授業とリライト入門講座』を開催しました。
20170722-3-1.jpg
講座前半、実践例を動画で見たことで、この夏初めて多読授業に関わるガリボラはイメージトレーニングがばっちりできたようです。
20170722-7-1.jpg
また後半はリライト教材を作るワークショップで原文をレベルに合わせてリライトする体験をし、教材作成に関心を深めるとともに、読みものの文の構造や文型を知る貴重な機会となりました。

いよいよ明日、7月27日から「ガリ勉クラブ夏休み教室」がスタートします。
毎回1時間の多読授業で、子ども達には本を読む楽しさを知ってもらえたらいいなと思います。
20170722-5-1.jpg
「勉強した日本語で読めた!」⇒「おもしろかった!!」⇒「もっと読みたい!!!」
そんな⇒につながっていきますように…。

講座参加者のコメントを少しですが紹介します。
「とても勉強になりました。そして楽しかったです。本を読むことは字を読むことではないということが心に残りました。」
「ことばはパーソナルなもの、活字嫌いは無理強いはしない、絵から読み取る…他にもいろいろ印象に残る言葉がありました。今後の活動にいかしていきたいです。リライトのワークショップも楽しかったです!」
「読むことが楽しいという気持ちが大切なんだなと知りました。」
「リライトの体験を実際にすることで、具体的な方法が理解できました。」
「小学6年生の時、担任の先生が読み聞かせをしてくださいました。とても楽しみにしていたことを思い出しました。」
「本の世界観を大切にして、読み手の気持ち、心を揺り動かす内容にすることを学びました。」

ガリボラの足並みを揃えて、ガリ勉多読教室がスタートできます。
NPO多言語多読の粟野先生、ありがとうございました!

1学期の教室活動終了!

ガリ勉クラブ、高校昼間部、高校準備部、高校夜間部、GPIステップ1、GPCステップ2、作文部、漢字部8つの教室全てで1学期の教室活動が終わりました。
生徒総数95人。
20170713-2.jpg

20170713-1.jpg
1学期最後は恒例の「にわとり漢字検定」で今学期の頑張りを証明。
中には撃沈しているガリ勉っ子もいましたが…(苦笑)

がんばった後は、折り紙の紙飛行機大会をしました。
20170713-8.jpg 20170713-6.jpg

20170713-5.jpg 20170713-7.jpg
遠くまで飛んで行け~!

夏休みは一時帰国する生徒も多くいますが、日本に残って勉強を頑張る子たちは「夏休み教室」に入ります。
「ガリ勉夏休み教室」は7月27日からスタートです。
暑さに負けずに頑張りましょう!

3by3バスケットボール大会

ガリ勉っ子たちが、池田公園夏祭りの3by3バスケットボール大会に出場しました。
ひと月ほど前、「こんな企画あるけど参加する?」と声掛けすると、「やる~!」と飛びついてきた15名が3チームに分かれて出場。
親心で応援に来たスタッフが9人。マネージャー担当のガリ勉っ子1人。
大勢で汗まみれになって1日楽しみました。
結果は、チームAが2回戦敗退。チームBが敗者復活戦の決勝戦で敗退。チームDが敗者復活戦の1回戦で敗退。
20170717-3.jpg
20170717-5.jpg
20170717-2.jpg
初参加にしてはがんばったと思います。
特に、チームBが敗者復活戦で2勝したときは、かなり盛り上がりました!
「ガリ勉ゴー!」と叫ぶスタッフYさんの声は生徒の闘志に火をつけました(笑)。

終わった後、Sくんが「先生お願いがあります。ガリ勉でバスケットボール部を作りましょう」と言ってきました。
「部活を作るのは難しいよ。どこで練習するの?来年もこの大会に出ようね」と言うと、「365日も待てない!」とのこと。
よっぽど、楽しかったんだねぇ~(笑)。
なんとかしてあげたいのはやまやまですが…。
20170717-1.jpg
池田公園夏祭り実行委員の皆様、この度はお誘いいただき本当にありがとうございました!


超大作完成!

1学期の作文部が終わりました。
作文初心者の二人が初めて書いた超大作。
原稿用紙3枚ですから、本当によく頑張りました。
素晴らしい作文が仕上がったので、ひらがな新聞に応募します。
掲載してもらえるといいですね。
20170704-1.jpg

七夕の願いごと

七夕です。
七夕伝説の読みものを読んだあと、短冊に願いごとを書きました。
20170706-1.jpg
20170706-3.jpg
ガリ勉っ子たちの願いごとをこっそり紹介。

日本語がもっと上手になりたいです。
N3に合格しますように
漢字を多く覚えられますように
日本語が上達しますように
日本語能力試験N2に合格しますように
私は日本語を完全に勉強したい
⇒これら、日本語に関するものが一番多かったです。

学校の成績がよくなるように
テストの順位があがりますように
内申点が上がりますように
⇒そして、学校の勉強に関する願いごともたくさん見られました。

高校に合格しますように
大学に入れますように
テストに合格しますように
⇒真剣な思いが伝わってきますね。

バスケ部の部長をやりたい
チャンピオンになれますように
全国大会で勝つように
⇒部活やスポーツに関する願いもありました。

新しいゲームが欲しい
iphone8をください
⇒サンタさんのお願いと間違えているような…

スマホを返されるように
⇒お母さんにスマホ取り上げられ中のSくん、切実な願いです。

モテル女になりたい
⇒頑張ってください(笑)

ベトナムに帰りたい
フィリピンへ行きたい
中国にすぐ帰りたい
⇒一時帰国だよね?ちょっと心配になっちゃいました。

家族みんなが健康に過ごせますように
みんなが元気でありますように
⇒うんうん、素晴らしいね。

みんなの願い事、全部実現
⇒これを読んだY先生は号泣していました。

20170706-2.jpg

みんなの願いごとが叶いますように…

新しい参考書

4月・5月の寄付キャンペーン、そして子どもたちが企画運営した「未来フェスタ」により、250,100円の寄付金が集まりました。
皆様、本当にありがとうございました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
まずは、夏休みに向けて参考書を揃えました。
20170629-1.jpg
今回強化したのは、保健体育、技術家庭、美術、音楽です。
これで夏休みの宿題にスタッフがうろたえなくてすみます(笑)。
また、入試の過去問、そして中学数学の前にはやっぱり小学算数でしょう!ということで算数まで遡って購入しました。
生徒以上にスタッフが喜んでいます(笑)。
夏休みの宿題を早めに片付けて、それぞれの苦手克服のために時間を使いたいですね。がんばりましょう!

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR