FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学見学

大学見学に行きました!
20171117-6.jpg
昨年に引き続き今年も「名古屋学院大学」にお邪魔しました。
学食体験→セグウェイ試乗→学内見学→学生さんたちによる大学生の生活紹介プレゼン→学生さんや留学生の方との交流会、という盛りだくさんの一日。
20171117-4.jpg
緊張しつつ訪れたガリ勉っ子たちはすぐに学生さんたちと打ち解け、日本語で頑張ってコミュニケーションを取りました。
大学の講義を初めて見たFちゃん、「高校の授業と全然違う!難しい!!」とびっくり顔。
学内見学では法学部の模擬裁判で使用する教室で、裁判官の席に座って満足気でした。
20171117-5.jpg
恐る恐る挑戦したセグウェイ。遠くで見つめるスタッフも実は乗りたかった!?(笑)
20171117-8.jpg
広い!きれい!!と感嘆の声が途切れません。
20171117-7.jpg

学生さんたちとおしゃべりしながらの学食体験。あまり馴染みがなかった生徒の国について学生さんたちに興味を持ってもらえたのもよかったです。

大学ってすごいな、おもしろいな、行きたいな!の気持ちになった子も多そうです。
大学進学を目標にできたら今の生活も変わりますね。
太刀打ちできる日本語力向上のためにガンバロウ!

20171117-13.jpg
名古屋学院大学の皆様、素晴らしい一日をありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
スポンサーサイト

GPC第3ターム

GPCの第3タームが始まりました。
今期は入門のステップⅠ、初中級のステップⅡに加え、受験対策のステップⅢを開講しています。
日本語ではなく、国語として、部首・画数、熟語、四字熟語…と勉強していきます。
20171201-1.jpg
今まで日本語テキストしか見ていなかった子たちが、日本の中学生、高校生の教科書を初めて見たときの驚きよう、動画を撮っておきたかったです(笑)。
最初は「無理、無理!」と言っていましたが、どうやら覚悟を決めたようです。
20171201-2.jpg
逃げずに頑張るしかないですよね。
ガンバレ!

また一緒にガンバロウ!

名古屋市内の小中学校では、日本語ができない外国人児童生徒が編入してくると、「初期日本語集中教室」で日本語を学びます。
市内に2か所ある小中学校に、午前中3か月間通って日本語を勉強しますが、3か月終われば各自の学校に「バイバイ!」と言って別れていくことになります。
そんな大変な時期に一緒に頑張った友達と、何か月・何年かぶりで再会!なんてことがガリ勉クラブではよくあります。
「新入生が来たから紹介するね~」と教室をまわると、「あ~っ!」と奇声があがり再会のハグ(笑)。
男女の場合はテレもありますが、どちらにしてもとっても嬉しそうです。
また一緒にがんばれるね。
20171127.jpg

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。