FC2ブログ

Entries

愛知大学キャンパスツアーに参加しました!

東海外国人生活サポートセンターさん主催の企画で、「親と子のための多文化ワールドなるほど塾 第一回 大学で探検・発見!未来の自分」にガリ勉っ子たちが参加しました。
中3生以上は期末テストが近いから…ということで、参加メンバーは中2から下のメンバー。
集合時間にちゃんと来るかがまず心配だったのですが、全員、遅刻なし!
高校部のメンバーより優秀です(笑)。
20151123.jpg
地下鉄で切符を買うのが初めての子もいて、緊張しながら切符を購入。
栄から名古屋駅まで地下鉄に乗り、そこから徒歩10分…。かっこいい建物が見えてきました。
「大学ってすごい!」「これ全部大学?」「何階まであるの?」「モールって書いてある、Adidasある?」
はいはい、一旦落ち着こう。

午前1時間目は、現代中国学部の学生さんによるミニ講座。
20151123-1.jpg
フィリピンにルーツを持ち会計士を目指す男子学生さんのお話を聞きました。
質問タイムでは、「いじめられた経験は?」「どっちの国が好き?」など、ガリ勉っ子ならではの目線での質問が積極的に出ました。
「どこでも外国人だからということで浮くんです。でも自分に自信を持ち、逆に自分を外に出しました。友達がフィリピン大好きになったよと言ってくれたのが本当に嬉しかったです」
貴重な経験談をありがとうございました!

2時間目の「大学ってどんなところ?」のプレゼンでは、「学費はどのくらい?」「ウクライナ人っている?」の質問が…。
「学費は1年で100万円くらい」「ウクライナ人はいないけれど留学生は300人くらいいます」とのこと。
どうやらロシアの学生さんはいるそうです。ウクライナピンポイントで聞きたかったんですね(笑)。
3時間目の教室活動では、日本やアメリカのイメージを紙に書き出すグループワークを行いました。
20151123-5.jpg

20151123-3.jpg 20151123-2.jpg
ネコグループとパンダグループに分かれたガリ勉っ子達の日本のワークシートがこちら。↑
「ステレオタイプ」という言葉を学びました。

お昼は学食で自由に昼食を頂きました。
20151123-7.jpg
好きなものをトレーに乗せていき最後にお金を払うカフェテリア方式ですが、なかなか決められずそうこうしているうちに、学生さんのラッシュに巻き込まれてしまい、要領のいい子はすでに食べ終わっているのに、まだレジに並んでいる…という子も。
中にはちゃっかり「大学生のお姉さんと座りたい」と早々席をキープした子もいるというのに…。
いろいろホントに経験です(笑)。

午後はNPO法人東海外国人サポートセンターさんによる「大学や将来の仕事に関するYes・Noクイズ大会」。
20151123-12.jpg
「女の子だけの大学がある?」「大学に入るには高校に行かないとだめ?」「日本にある大学は約100?」などたくさんの大学クイズの後は、「私の仕事はなんでしょう?」と、実際に登場した通訳、公務員、ホテルマン、新聞記者の皆さんに質問しながら職種を当てるというクイズをやりました。
ここでも積極的に質問が出来ました。

さて最後は待ちに待ったキャンパスツアーです。
PCがずらりと並んだメディアセンターや体育館、フィットネススタジオ、図書館などを見学しました。
20151123-8.jpg 20151123-9.jpg 20151123-10.jpg
中でも図書館の、ボタン一つで書庫が動く自動書庫に大感激!
「移動しますよ」と言っても最後まで書庫を離れない子若干一名…。全く目が離せません(笑)。

「この大学にする!」
やっぱりそう言うと思っていました。
じゃあ、頑張って勉強しようね!

20151123-11.jpg
貴重なツアーに参加させていただきありがとうございました。
お骨折り頂いた皆様に感謝申し上げます。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nywcagariben.blog.fc2.com/tb.php/141-4817a736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR