FC2ブログ

Entries

職場体験第7弾!

職場体験第7弾は、「特定非営利活動法人にわとりの会」さん主催の「外国につながる若者のための東海ろうきん職場体験」に参加させていただきました。
「にわとりの会」さんには、音の出る漢字カードや漢字検定試験でもお世話になっています。

開催日がクリスマスだったので、参加希望者は少ないかなと思いきや、金融機関のお仕事が体験できるとあって「私も、私も!」と手があがり、5人のガリ勉っ子たちが参加しました。
本物の銀行員さんのお話を前に最初はやや緊張気味でしたが、「お金の種類は何種類あると思う?」「現金以外のお金とは?」などのクイズとともにリラックスしてきました。
20151225-3.jpg  20151225-4.jpg
金融機関とは…というお話のあとは、接客マナーについての勉強が続きました。
接客で特に大事なことは、「人にしてもらって嬉しいことを大切にする」とのこと。
20151225-2.jpg
ガリ勉っこの中には最近アルバイトを始めた子もいて、接客や敬語の難しさを身をもって体験しているようです。

後半は、お金の数え方の練習からスタート。
「銀行員さんみたいに数えてみたい!」と挑戦しましたが、なかなか上手くできません。
20151225-1.jpg
Mくんは感想で、「おかねをかぞえました。はやくかぞえることはむずかしかった。おにさんはすごかった」と書きました。

最後は、パソコンで入力して口座開口の体験!なんと通帳を作りました。
20151225-10.jpg
初めての通帳に興奮!(笑)
Kくんの感想は、「今日、おもしろかった。つうちょうのつくりかたおもしろかった」とのこと。
Sくんも、「銀行のことわかってたのしかった。つうちょうをつくるのはたのしかった」と感想を書きました。

難しい話を分かりやすく話してくださったこと、なかなかできない体験をさせていただいたことに感謝です!東海ろうきんさん、あいちコミュニティ財団さん、にわとりの会さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nywcagariben.blog.fc2.com/tb.php/149-bb7ead31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR