FC2ブログ

Entries

第2回「仕事のにほんご講座」

10月に第1回を行った「ガリ勉みらいプロジェクト・仕事のにほんご講座」の第2回目を行いました。
第1回講座では、マナーや敬語を学習し、「皆さんは今日から大人です」と講師より背中を押されたガリ勉っ子達ですが、あれから3か月どのように成長をしたかというと…。
講座開始の1時になれど、集まった生徒は4人。
20160117-6.jpg
…ガッカリです(涙)。
最後の遅刻者が入室した時、開始から55分経過していました。
20160117-5.jpg
「遅刻は絶対に許さない。もういいなんて言わないよ。これからも出来るようになるまでずっとうるさく言うからね」と言うと、涙を浮かべて着席しました…が、5分後にはケロッとしていつも通りに笑顔でした(笑)。
前置きが長くなりました、本題です。

第1回講座の後、生徒たちはいろいろなボランティア活動に参加し、ハローワークに見学に行き、最後には実際に仕事を見学・体験するという「職場体験」を行いました。
中には、ハローワークでアルバイトを見つけてきた者もいますし、職場体験から本当に働くことになった子もいます。
遅刻は相変わらずでも、着実に成長した部分もあったわけです(笑)。

第2回「仕事のにほんご講座」では、前回からさらに発展した応用編ということで、サービスの敬語を勉強しました。
20160117-2.jpg 20160117-7.jpg
レストランで働くカルロス君とお客様のやりとりをペア練習し、早口言葉のようなサービス敬語を何度も何度も練習しました。
特に、丁寧に言うとき「お」なのか「ご」なのかが難しく…。
「ご住所とお名前をご書きください。あれ?違う??」
言ってみて、違和感を覚えれば、正解まで一歩前進です。

後半は、職場体験の様子をパワーポイントを使って発表をしました。
20160117-4.jpg 2-16-117-3.jpg
こちらはさすがに若い子達だけあって、特殊効果も使ってなかなか素晴らしい発表となりました。
保育園の発表では、子ども達のハンドベル演奏の動画が入っていて臨場感たっぷり。
魚市場の発表では、「AのシラスとBのシラス、どちらが高いと思う?」というシラスクイズで盛り上がりました。
20160117-8.jpg
この発表は、ガリ勉・高校部の教室活動でも再発表する予定です。

「仕事のにほんご講座」はガリ勉っ子達の大先輩が講師を務めてくださいました。
本当にありがとうございました!
そして、「ガリ勉みらいプロジェクト」は2016年も開催します。
今度は高校部メンバーだけでなく、ちびっ子達も対象です。
どんなプロジェクトになりますやら…(笑)。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nywcagariben.blog.fc2.com/tb.php/154-f144b33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR