FC2ブログ

Entries

ガリ勉進路ガイダンス

昨年と同様、三者面談の形で進路ガイダンスを行いました。
中学校に通っている子は、学校で進学システムの説明をしてくれますが、ガリ勉には、母国で中等教育を終えてきた過年度生がたくさんいます。
彼らにとって日本の高校進学システムを理解することは、日本語の勉強以上に大変だったりするのです。
もちろん、保護者にとっても。
夏は学校見学や説明会がたくさん行われるので、そのチャンスを逃さないように、この時期に開催しました。

20160716-2.jpg 20160716-1.jpg

受験自体はまだ半年も先のこと、若干ピンと来てない親子もいましたが、そこはガツンと、「のんきにしていちゃダメ!入学する時にはお金がたくさんいります。子どもの勉強を応援することに加え、お金の準備もしてください!」。
来月は名古屋国際センターさんで行われる進路ガイダンスにも参加してもらい、認識を深めてもらうつもりです。

進路ガイダンスの通訳では、ガリ勉シニアスタッフ(もとガリ勉生・今やガリ勉スタッフ)が大活躍。
先輩からのいいアドバイスもしてくれました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nywcagariben.blog.fc2.com/tb.php/192-bcf0b988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR