FC2ブログ

Entries

職場体験後半

夏休みも残りわずかです。
職場体験後半では、「ホテルトラスティ名古屋栄」さん、「千種図書館」さん、建築施工管理の会社「L&M株式会社」さん、厨房機器製造・販売の会社「ホシザキ」さんを訪れました。

「ホテルトラスティ名古屋栄」さんは2度目です。
いろんな業務をしっかり体験して欲しいからと2班に分けて受け入れてくださいました。
ご配慮いただいたお陰で、マンツーマンの指導が受けられたRくん。
行きと帰りでは顔つきから違いました。
DSCN9016.jpg DSCN9020.jpg
DSCN9048.jpg DSCN9052.jpg

「千種図書館」さんでは、本を正しい場所に戻す仕事がとても大事なことを知り、利用者のために図書館員さんが、きりがない地道な作業をしていることが分かりました。
また、カウンター業務を体験させていただき、「貸し出しですか?返却ですか?」という今まで口にしたことのない日本語表現を覚えました。
図書館4 図書館6
図書館5 図書館1

「L&M株式会社」さんでは、建築現場の見学後、ボルトにナットを取り付けたり、LEDライト用のボルトの取り外しの作業を実際に経験させていただきました。
職人さんに可愛がっていただき、「もっとやっていって!」と言われるほど…。
高校との両立ができるならば働きたいとHくんは思ったそう。
20160823lm.jpg

「ホシザキ」さんには、小中学生7人、スタッフ3人がお邪魔しました。
事前の教室活動でオリジナルの名刺を作った7人。
ビジネスの基本である名刺交換の自己紹介をし、緊張しながら大人への第一歩を踏み出しました。
20160823 hoshizaki (1)
20160823 hoshizaki (2) 20160823 hoshizaki (3)
社食体験、工場見学、ホシザキ記念館の見学後、社長の机に座らせてもらってご満悦のSくんと、「かき氷」の自動販売機を見つけて大喜びのHちゃん。
20160823 hoshizaki (5) 20160823 hoshizaki (7)
最後の記念撮影ではDくんが調子にのって、スタッフに注意された瞬間が映っていました(笑)。
20160823 hoshizaki (6)

普段の教室活動とは違った一面を見られたり、教えたマナーや敬語だけではまだまだ足りないと分かったり、引率したスタッフにとっても非常によい経験になりました。
受入れてくださった皆様、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nywcagariben.blog.fc2.com/tb.php/199-ed5efe6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR