FC2ブログ

Entries

ガリ勉クラブ年少者サポーター研修

11月26日(土)、ガリ勉クラブの年少者サポーター研修を開催しました。
講師は子どもの日本語テキスト『日本語学級』を作られた大藏守久先生
ガリ勉では入門指導に『日本語学級』を使用しているので、待ちに待った研修でした。

「日本語指導の工夫~いつ・何をどのように」
20161126-5.jpg

20161126-3.jpg

20161126-2.jpg

20161126-4.jpg

★研修に参加された皆さまの感想を一部ご紹介します。
・算数の文章題はもうあきらめるものだと思っていましたが、先生のお話を聞いて、助詞をポイントにしていけば、こわくないことがわかりました。また、作文指導のポイントがステップアップ形式で知れたことがよかったです。 ありがとうございました。
・大藏先生の分析力、想像力、パフォーマンス力に脱帽です。今回は、外国人の子どもたちへの支援方法と日本人の子ども達への英語指導を頭に浮かべながらお話を聞かせて頂きました。たくさんの知識と楽しい方法をいただき感謝しています。
・素晴らしいアイデア満載で、まさに目から鱗が落ちます。私は今まで何をやってきたのか!? こちらのセミナーを受けられて感謝します。
・外国人の子ども達だけでなく、日本人の国語が苦手な子にも使えるアイデアだと思いました。何を教えたいのか焦点化すると今まで見えていなかったものが見えてくるのだと思いました。
・日本語を教え始めまだ2、3か月しか経っていなく、どのように教えたら良いのかと思っていました。この研修でどのように教えたらよいのか分かりました。

ネタを10個考えれば「ネタ思考回路」が出来あがると先生は仰いました。
子どもたちが学びたくなるネタを考え、ネタ思考回路を頭に作りたいと思います(笑)。
そして、何を教えたいのかの焦点化にも要注意!
スタッフの教え方がきっと変る、次回の教室活動が楽しみです。

大藏先生、遠路はるばるありがとうございました。
ご参加頂いた皆様にも感謝申し上げます。
ガリ勉クラブでは今後も、地域のサポーターの皆様と共にブラッシュアップできる研修を開催していきたいと思っています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nywcagariben.blog.fc2.com/tb.php/218-513b27f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR