FC2ブログ

Entries

ガリサポ研修「多読授業とリライト入門講座」

ガリ勉クラブでは2013年から、夏休み教室で日本語多読を実践しています。
手探りの試行錯誤で行ってきましたが、このほど、NPO多言語多読の粟野真紀子先生をお招きし、『多読授業とリライト入門講座』を開催しました。
20170722-3-1.jpg
講座前半、実践例を動画で見たことで、この夏初めて多読授業に関わるガリボラはイメージトレーニングがばっちりできたようです。
20170722-7-1.jpg
また後半はリライト教材を作るワークショップで原文をレベルに合わせてリライトする体験をし、教材作成に関心を深めるとともに、読みものの文の構造や文型を知る貴重な機会となりました。

いよいよ明日、7月27日から「ガリ勉クラブ夏休み教室」がスタートします。
毎回1時間の多読授業で、子ども達には本を読む楽しさを知ってもらえたらいいなと思います。
20170722-5-1.jpg
「勉強した日本語で読めた!」⇒「おもしろかった!!」⇒「もっと読みたい!!!」
そんな⇒につながっていきますように…。

講座参加者のコメントを少しですが紹介します。
「とても勉強になりました。そして楽しかったです。本を読むことは字を読むことではないということが心に残りました。」
「ことばはパーソナルなもの、活字嫌いは無理強いはしない、絵から読み取る…他にもいろいろ印象に残る言葉がありました。今後の活動にいかしていきたいです。リライトのワークショップも楽しかったです!」
「読むことが楽しいという気持ちが大切なんだなと知りました。」
「リライトの体験を実際にすることで、具体的な方法が理解できました。」
「小学6年生の時、担任の先生が読み聞かせをしてくださいました。とても楽しみにしていたことを思い出しました。」
「本の世界観を大切にして、読み手の気持ち、心を揺り動かす内容にすることを学びました。」

ガリボラの足並みを揃えて、ガリ勉多読教室がスタートできます。
NPO多言語多読の粟野先生、ありがとうございました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nywcagariben.blog.fc2.com/tb.php/282-d0e2bc27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR