FC2ブログ

Entries

教室見学会とボランティア説明会を開催しました。

新学期2回目の教室を、「ガリ勉クラブって何?」「ボランティアやってみてもいいかも!?」という方々に見学していただきました。
メーリングリストやチラシでの呼びかけにお越しいただいたのは16人の参加者。
生徒25人、スタッフ15人、参加者16人、合計56人ということで教室は熱気むんむん。
あまりに元気で自由な子供たちの姿にちょっと圧倒されつつも、「どんな教材を使っているの?」、「子供の日本語力は?」など熱心に見学されていました。
20140417IMG_31288.jpg
教室が終わってから、ボランティア説明会を行いました。
ガリ勉クラブの歩み、どうして支援が必要なのか、どんな支援をしているのかなどをお話し、支援者の心構えについて参加者の皆様と一緒に考える時間を持ちました。
20140417IMG_31433.jpg
お答えいただいたアンケートによると、「今回初めてガリ勉クラブの活動を知った」という方が多く、また、「子どもたちが伸び伸びと自由に過ごしていることがわかった」、「子供はとても元気。スタッフはとても気が長い」、「子供たちは元気でいいが集中力を持続させるのが大変」、「学習内容が子供ごとに違って大変」など、私たちが感じていることを短時間の見学の中でご理解いただけたことは、まず見学を…という今回のやり方に手ごたえを感じました。
そして、すぐに活動を…と10人ほど、ボランティア登録してくださいました。
ガリ勉サポーターが増えて感激です!
見学会・説明会に参加してくださった皆様、ありがとうございました。
次回は9月にまた同じような企画を開催する予定です。
今回ご予定が合わなかった方、是非、9月にご参加ください。お待ちしております。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nywcagariben.blog.fc2.com/tb.php/3-f3c87ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR