FC2ブログ

Entries

進学ガイダンス

名古屋国際センター主催の進学ガイダンスに参加してきました。
受験生7人、中2の生徒4人がガリ勉クラブから参加しました。
同時通訳があったので、来日間もない生徒や保護者がその場で理解できるのが本当にありがたく、今まで伝えたくても伝えられなかったことを今日、わかってもらえたのではないかと思います。
また、特に素晴らしい企画だったのが、同じように日本語や日本の学校で苦労した先輩の話を聞く講演と体験談の部分でした。
講演では重みのある言葉に、ガリ勉っ子の中には涙を流す子も…。
20140803-1-2.jpg
それから、実はガリ勉クラブOGと今現在もガリ勉クラブに通っている生徒が、「先輩による体験談」コーナーでスピーチをしました。
Cさんは、来日9か月でどうやって進学したかという話。
20140803-3-2.jpg
Kくんは、何もわからず過ごした来日直後の小学生時代から自分で頑張らなくてはという意識に変ったという話。
2人とも堂々と、同時通訳の様子を見ながら話す余裕の話しっぷりで、最初は緊張していた私も(なんでアンタが緊張するねん!と突っ込まれそうですが)、徐々に落ち着いて見ることが出来ました。
Kくんのスピーチ、あと少しだ。よしよし上手くできたね!と心の中で思っていたら、「最後に…」と原稿になかったことをKくんが話し出しました。
「友達を愛してください。家族を愛してください。そして自分を愛してください。これで僕の話を終わります」
今思い出しても号泣…。
会場の皆さんにも届いたと思います。
これから進学する生徒にも、スピーチした2人にも、引率したスタッフにとっても得るものが多い一日になりました。
このような場を作ってくださった国際センターさんと関係者の皆様に感謝申し上げます。
帰りの地下鉄で、「先生、私、高校進学したらあそこでスピーチする!」と宣言したガリ勉っ子の言葉がとても嬉しかったです。
20140803-2.jpg


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nywcagariben.blog.fc2.com/tb.php/31-a1231e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR