FC2ブログ

Entries

2017年度ガリフェススピコン開催!

新しい年のスタートは「スピーチコンテスト」からです。
今年で4度目の開催となりました。
4回連続で出場している生徒もいますし、OBとして裏方に携わっている生徒もおり、会を重ねてきたことを実感します。
昨年は母語スピーチの披露をしました。
今年は「スピコンに出ない人もみんな作文を書こう!」を課題にしました。
2017年度のガリ勉生徒それぞれの成果物とするためです。
そしてこの度、「みんなの作文集」に収録した61の作文の中から、26人が大勢の前でスピーチに挑戦しました。

初めての作文に初めての日本語でのスピーチ。
20180106-1.jpg
その緊張感は計り知れなく、がたがた震えている子もいますし、終わった後、思ったようにできなくて悔し涙を流す子もいました。
それを慰める子もいて、会場はとてもとても温かい雰囲気。
ガリ勉サポーターの皆様の熱い声援が子ども達にしっかり伝わっていました。
20180106-2.jpg
審査はいつものように会場全員で行います。
ガリ勉っ子たちも友達のスピーチを真剣に聞いて審査しました。

ABCそれぞれのグループから1位と2位を選出し、最高得点の子が優勝です。
今年はガールズパワーが炸裂し、素晴らしいスピーチを披露する女の子が何人もおり、点数をつけるのが非常に難しかったです。
そんな中で優勝したRさん。
普段はとてもおとなしい印象なのですが、スピーチになるとまるで別人!?というほど、堂々と明るく発表してくれました。
会場に語り掛ける口調はまるでスピーチのお手本のよう。
しっかり練習したのがよくわかります。
20180106-4.jpg
みんな、すごい!本当によく頑張りました!!!

会場のお客様からは、「来日年数ってスピーチにはあまり関係ないんですね」とか「○さんの夢を応援したくなりました」とか「志に感動しました」など、温かいお言葉をたくさん頂戴しました。
保護者の方からは、「子どもの日本語力を心配していましたが、成長を見られてよかったです」との言葉も。

スタッフに、「来年はもっと上手にやるよ!」と宣言して帰っていった子もいます。
ガリ勉っ子たちの強さにパワーをもらい、今年のガリ勉クラブへの気合が入りました(笑)。
20180106-5.jpg
お忙しい中、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
今年もガリ勉クラブの活動をご支援ください!よろしくお願いします。
さぁみんな、今年もガンバロウ!笑顔いっぱいの楽しい一年にしましょう。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nywcagariben.blog.fc2.com/tb.php/327-d3fc126f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR