FC2ブログ

Entries

「絵本のひろば」終了!

YWCAに600冊の世界の絵本がやってきた「絵本のひろば」。
20140824-2.jpg
開催2日目も大勢のお客様で賑わいました。
20140824-7.jpg
今日もガリ勉っ子たちがボランティアとして頑張ってくれました。
まずは、「初めまして!」と会場で知り合った台湾の方と中国語の絵本の即興読み聞かせ。
20140824-4.jpg
ガリ勉っ子が中国語、台湾のお姉さんが日本語訳と素晴らしいコンビネーションで会場を沸かせてくれました。
次はフィリピン2人っ子が、浴衣姿でタガログ語の読み聞かせ。
20140824-6.jpg
フィリピンには日本の昔話と似たような話がたくさんあるそうです。
善悪がはっきりしていたり、悪いことをするとよくないことが起き、良いことをすると幸せになるなどと道徳的な内容で子どもを躾けるのだそう。
これはきっとどこの国でも同じなのでしょうね。
音を聞いてもわからない中国語やタガログ語のお話を、絵を見ながら内容を類推する作業は、ガリ勉夏休み教室で行っている「多読」の時間の、来日間もない子ども達の気分がちょっと分かった気がしました。
受付や名刺作成コーナーを担当し、最後の片づけまでしっかりお手伝いをしてくれ、さらに他の教室の子ども達と仲良くなれたことは、またまた彼女たちの力になったことでしょう。
20140824-5.jpg
「この間、フィリピンの友達と電話で話したら、イントネーションがおかしいって言われたから自信ない~」と言っていた来日5年目のZ。
日本で暮らす彼女たちが、こうやって大勢の人の前で出来るだけ上手にと緊張しながら母語を話す機会は、私たちが思う以上に大切な機会なのかもしれません。
素晴らしい企画を開催して下さった国際センターさん、まなびや@KYUBANさん、母語支援プロジェクトさん、コリアンネットあいちさん、東海外国人サポートセンターさん、トライシクル・プロジェクトさんなど関係団体の皆様、来場者の皆様に感謝申し上げます。
ぜひとも、第2弾開催を!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nywcagariben.blog.fc2.com/tb.php/37-9b1cf7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR