FC2ブログ

Entries

「ブックトーク」と「日本文化体験」

多読の時間に読んだ本の中で、お気に入りの1冊を紹介するための「ブックトーク」をやりました。まずはグループ発表で評価得点1位の生徒を選出。
20140825-6-1.jpg
声が大きかったか、内容がわかりやすかったか、読みたい気持ちになったか、本の帯がよかったかなどが評価基準。
20140825-2.jpg
昨年も同じような活動をしましたが、今回は本の帯作りがポイントでした。
このまま本屋さんに置いてもらいたいくらい可愛い作品をここで紹介しま~す。
20140825-3.jpg
表はこちら。
20140825-4.jpg
裏はこちら。
「なになに、たまごやきの次のページね!」とめくってみるとタコさんウインナーのページでした(笑)。
これを書いたのはイタリアから夏休みだけ遊びに来ているMくん。こんな可愛い帯を見たら絶対にページを開いてみたくなりますよね。
20140825-5.jpg
グループ代表となった精鋭はみんな素晴らしく、中でも原稿を暗記して堂々とスピーチした来日1年のNくん推薦『ソーピーの冬の家』には、「読みたくなった!」という声が多数集まりました。いつもは騒がしいガリ勉っ子がちゃんと人のスピーチを聞いて評価できたことは、ちょっと成長!?
20140825-7.jpg
午後は「日本文化体験」として、折り紙、そろばん、百人一首の中から好きなものを体験しました。なんと浴衣の寄付があったので、人生初の浴衣姿を披露!
20140825-8.jpg
みんな素敵~!ちゃ~んと粋に着こなしています。
「カブキ、カブキ~」とポーズをとってくれたRくん。本当に嬉しそうでした(笑)。
ご寄付くださった皆様、本当にありがとうございました!
こ~なに喜んでくれるんなら、来年もまたやりたいです。
皆様、お家に眠っている浴衣はありませんか?ちびっこサイズも大歓迎です。
来年の夏、是非とも宜しくお願いいたします!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nywcagariben.blog.fc2.com/tb.php/38-f052bd6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR