FC2ブログ

Entries

2019(2018年度)プレゼンテーションコンテスト

お正月恒例のスピーチコンテストも第5回目となりました。
年末に宣言しましたが、今年は、ただのスピコンではありません。
スピコンの上を目指す「プレゼンテーションコンテスト」です。
①作文を書く 
②プレゼン資料としてパワーポイントを作る 
③みんなの前でプレゼンする
3つの課題をクリアしなければなりません。
こりゃ、大変!?
しかし、ガリ勉っ子たち、やっぱり現代っ子なのでPPT作りはあっという間にマスターし、それぞれ個性的なPPTを披露しました。
20190106-8.jpg

20190106-7.jpg

20190106-6.jpg

20190106-9.jpg
将来の夢、母国の紹介、行ってみたいところ、みんなに教えたいこと、日本に来てビックリしたこと、母国の英雄、お世話になった先生への感謝の気持ち…、こちらが思っていた以上に個性的な内容です。

少しですが作文をご紹介します。
「みなさん、こんにちは。私はA.S.です。3年前、パキスタンから来ました。今、高校1年生です。今から、私が行きたいところについてお話します。私が行きたいのはアラブ首長国連邦のドバイという町です。ドバイに、ブルジェハリファというビルがあります。世界で一番大きなビルです。高さは828.9メートルで、206階あります。建てるのに2004年から2010年までかかりました。ビルの地下には海が見える部屋があります。たくさんの魚や海の生物が見えます。もし私がこのビルに行けたら、一日この部屋に住んでみたいです。これで私のスピーチを終わります。ありがとうございました。」

「みなさん、こんにちは。私はMです。16歳です。コロンビアから去年の3月に来ました。今から私が日本に来てびっくりしたことについてお話します。私が日本に来てびっくりしたのは焼肉です。日本の焼肉はとても小さかったから、もっと肉を食べたいと思いました。コロンビアの肉はとても大きいです。日本のステーキの厚さが、コロンビアの焼肉の厚さです。日本人はもっと肉を食べた方がいいと思います。そうすれば、日本人ももっと大きくパワフルになれると思います。これで私のプレゼンテーションを終わります。ありがとうございました。」

「みなさん、こんにちは。私はF.S.です。中学2年生です。中国から2年前に来ました。私の町は江蘇省の揚州というところです。痩西湖にある五亭橋と白い塔がおすすめです。昔、この白い塔は塩で作られたと言われています。名物料理は獅子頭と揚州炒飯です。揚州の獅子頭には上海蟹が入っていて、野球のボールくらいの大きさの肉団子です。揚州炒飯は日本の五目チャーハン似ていますに。いろいろなものが入っていますが、2000年以上前から作られていたそうです。もし皆さんが揚州に行くことがあったら、ぜひ、痩西湖に行ってみてください。揚州の小学生はみんな遠足で行きます。ご清聴ありがとうございました。」

賞をとった子もとれなかった子もみんなすごく頑張りました。
201910106-13.jpg

20190106-12.jpg
緊張感や暗記しようとした努力は年の初めの貴重な体験となりました。
2019年、今年も日本語の勉強をガリ勉クラブで頑張りましょう!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nywcagariben.blog.fc2.com/tb.php/387-5e6ff87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR