FC2ブログ

Entries

お別れゲーム大会

夏休み最後の教室活動は、母国に帰ってしまう生徒のお別れ会をしました。
この夏は新しい生徒も多かったのですが、出会いがあれば別れもあります。
お別れは淋しいですが、そんなセンチメンタルな気分を吹き飛ばすべく、生徒もスタッフも一緒にフルパワーでゲーム大会をしました。
教室の飾りつけもゲーム内容も司会進行も生徒にお任せ。
まずは、全員でやりたい!という強い希望で、大~きな輪の「フルーツバスケット」。
鬼以外全員座れるようにイスを並べたら、教室いっぱいに広がりました。
今までも毎回のようにフルーツバスケットをやってきましたが、こんなに輪が大きくなったのは初めてです。
ゲーム二つ目は初めての試み「お絵かきゲーム」。
20140828-3.jpg
グループ代表がお題の絵をホワイトボードに描くという実にシンプルなゲームですが、これがおもしろいのなんのって。
20140828-2.jpg
どこからどう見てもおかしなドラえもんや、麦わらじゃない帽子をかぶったルフィ―や、たてがみがヘンなライオンなど、あまりのおかしさに大爆笑!
20140828-6.jpg
どの絵が一番いいかは、先生たちの挙手で決定。
さて、最後のお題は…。
「ん?」あまりに小さくてよく見えないのでズーム!
お題は「お寿司」でした。
20140828-7.jpg
よく見ると非常にリアル(笑)。
ゲーム三つめは「猛獣狩りへ行こう」。
司会が「ライオン」と言ったら4人のグループになり、「シマウマ」と言ったら3人のグループになります。
そう、音の数の人数でグループを作るというゲームです。
みんなが手をつなぎ、笑顔が溢れました。
楽しいゲームの後は…。
ちょっとしんみりお別れセレモニー。
20140828-5.jpg
送辞と答辞。
ここも生徒たちに任せました。
送られる一人だけでなく、みんなが成長できたかなというこの夏最後の教室活動でした。
20140828-4.jpg
最後は笑顔いっぱいの記念写真をパチリ。
初日緊張でガチガチだったチビッ子が肩を組んでいる姿を見て、子どもってすごいなぁ、強いなぁ、たくましいなぁって、また教えられました。
母国に帰るSちゃんもきっとたくましく成長し、将来、日本との懸け橋に…なんて想像するだけでワクワクしてしまう私です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nywcagariben.blog.fc2.com/tb.php/39-892578a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR