FC2ブログ

Entries

課外授業「科学館に行こう!」

「ガリ勉ラボ」で画用紙や豆電球を使ってプラネタリウムを作りましたが、夏休み最終日は、本物のプラネタリウムを見に名古屋市科学館へ行きました。
初めての課外授業です。
遅刻しないように口を酸っぱくして言い続けたかいがあり、予定通りに集合できて出発できたのは今思えば奇跡のようです。
普段遅刻や無断欠席が多い子ども達ですが、(朝8時にモーニングコールして起こした生徒もいますが)やればできるんじゃん!(笑)
20140829-2.jpg
9人前後の班を4つ作り、基本的には班ごとに行動しました。
引率のスタッフが一番前、背の順に並び、最後は班長さん。
なんて並んでいたのは最初だけ。
仕方ありません。嬉しすぎる気持ちはよくわかる(笑)。
「猪突猛進」字の如し。
20140829-3.jpg
科学館に着いたら少し早目の昼食タイム。
普段はマックランチの子がお母さん手作りのお弁当を嬉しそうに食べています。
頑張ってくれたお母さん!ありがとう!!
20140829-4.jpg
昼食後はプラネタリムの時間まで班で自由行動。
20140829-5.jpg
展示室では、順番を待つ、お友達にゆずってあげる、そんなルールも学べました。
20140829-6.jpg
日本の学校に通っている子は学校から科学館に行く機会がありますが、来日してまだ学校に編入していない子や学齢超過で日本の学校に入れなかった子は、プラネタリムも科学館も初体験です。
なんとガリ勉っ子の10人以上が初体験でした。
どうだった?
Mくんの感想「プラネタリムで月の進化を見ました。その後、いろんな星座を見ました。理科の勉強になりました。もっと地球の勉強をしたいと思います。」
Sくんの感想「今日の夜の星を見てびっくりしました。見たことがないくらいの星でした。中国ではプラネタリムを見たことがなかったので、すごく不思議でした。」
多くの子から「また行きたい!」という声があがり、夏休み教室全体のアンケート結果でも、「一番楽しかったのは?」と問いに「プラネタリム」という声が。
スタッフの疲労が徒労でなくて良かったです(笑)。
20140829-1.jpg
計画を班ごとに立てさせたらよかったとか、夏休み最後でなく途中に企画し絵日記を書かせたらよかったとか、プラネタリムを観に行ってから工作した方がよかったとか、いろんな反省点や課題も持ち上がっていますが、何せ初の課外授業が無事に終わっただけでまずは良しとしたいです。
これにて夏休み教室終了!さ~て、2学期の準備にかかりますよ~!!
すでに新入生3人と面談しました。来週から2学期が始まります!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nywcagariben.blog.fc2.com/tb.php/40-b3b25d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR