FC2ブログ

Entries

ガリ勉クラブ2学期スタート!

夏休みが終わり、1週間お休みをして、今週からガリ勉クラブ2学期が始まりました。
今年から出来た「もっとガリ勉高校部」は定員いっぱいの15人。
20140911-3.jpg
特に、中学の学齢期を超えた子が増えています。
高校1年、2年の途中でやってきて「日本の高校に編入したい」というのが本人の希望。
この場合、入国から1年以内に高校の編入学試験を受けて合格すれば編入学できるわけですが、試験はもちろん、日本人と同じ内容のもの。
日本語ゼロからスタートの子たちにとっては大きな大きな壁となっています。
面談しながら、「こりゃ、大変だ!」と内心は思いますが、子どもにもその保護者にも越えられない壁だとは思って欲しくないので、前向きに前向きに、目標を決めて前進あるのみでスケジュールを組み立てます。
ガリ勉クラブは週に1度しかないので、日本語学校や地域のボランティア教室などを紹介し、1週間の学習スケジュールを作ります。
1年というタイムリミットがある以上、のんびりしていられません。
20140911-4.jpg
そんなピリリとしたムードの高校部と対照的に、小中学生であふれかえる「ガリ勉クラブ」はいたってのん気です。
そして騒音度もマックス。
高校部とガリ勉クラブの静と動。写真から伝わるでしょうか?
なんか写真で見ると意外に落ち着いて勉強しているように見えますね。(笑)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nywcagariben.blog.fc2.com/tb.php/42-3deaf660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR