FC2ブログ

Entries

新ガリ勉ルール

生徒がどんどん増え、教室活動においてルールが必要になってきました。
子ども達が納得して守ることができる「新ガリ勉ルール」を学級会で話し合って、最後には決をとって、決めました。
1. 教室では携帯電話やゲームは電源を切る。辞書や調べ学習で使うときは先生の許可をもらう。守れない時は先生に預かる。
2. おやつの時間以外教室では飲食禁止。飲み物は休み時間に買って飲む。教室内の飲み物テーブルでだけOK。勉強机にはのせない。
3. ホールの外では大きな声を出さない、走らない。トイレに行く、飲み物を買うなど以外はホールの外に出ない。
4. 授業中は自分の席を立たない。
5. おしゃべり楽しむために休憩を15分にする。
6. 授業の後は消しカスなど自分の机を掃除する。
7. 休む時遅刻するときは連絡する。出来なかったら、後からでいいから電話する。
8. けんかしない、人の悪口を言わない。

学級会では、最初へらへらしていたチビッ子たちが上級生の真面目な一喝にビビり、今までのガリ勉クラブではなかったくらい緊迫した話し合いに。
「僕たちは勉強するために来ているんだ」「他にもガリ勉クラブに入りたい子がいるから、ルールを守れない人はやめて欲しい」「ルールを守れないときは「反省文」を書く」など、子ども達が真剣に考えていることが伝わって来ました。
新ガリ勉ルールは来週の教室活動から適用します。
反省文を書くような子が早々に出ないといいですが(笑)。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nywcagariben.blog.fc2.com/tb.php/48-241840ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR