FC2ブログ

Entries

2学期最後の作文教室

作文教室5回目。今回の課題は、「中学校生活で一番印象に残っていること」です。
20141202.jpg
「印象」って何?から始まり、実際に行事をあげてもらうと、修学旅行や合唱コンクール、部活動などいろんな話題が出ました。
楽しかった、嬉しかった、面白かった、こわかった、おいしかった、難しかったなどの表現も確認。
モデル文をいくつか読んでイメージも作りました。
さぁ、書いてみよう!
というわけで、出来上がった作文をひとつ紹介します。

 中学校生活で、一番印象に残っていることは学校祭です。学校祭では、歌の発表と作品展がありました。
 歌の発表では、二・三年生の歌がすごかったです。歌の練習のときは、ぼくたちのクラスは声が出なかったけれど、発表の時はみんなの声がすごくでました。
 それから作品展では、みんなの作品を見ました。とても上手でした。
 ぼくは、アイスバーのぼうで家を作りました。ぼくの作品は金賞をもらいました。とてもうれしかったです。

 「アイスバーの棒で?」とびっくり。
そこで、写真を見せてもらいました。
多分100本以上の棒が使われています。
「まさか、食べたの?」と聞くと、「ハンズで買った」とのこと。なるほど(笑)。
金賞を取っただけあり、素晴らしい作品でした。

集中して作文に取り組む子がいる一方、ず~っと落書きして遊んでいる子も一名…。
20141202-2.jpg
「先生、話、しよう!」と聞いて欲しいことがあったようで、皆が帰った後、居残りおしゃべり…。話すだけ話して帰っていきました。(笑)
作文は書けなかったけれど、言いたいことは言えたようです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nywcagariben.blog.fc2.com/tb.php/57-10c8b942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ガリ勉1号

Author:ガリ勉1号
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR